アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハードタイプのコンタクトレンズを使っています。

前に質問した時に教えていただいたサイトを読むと
「ある製薬メーカーの出している洗浄液は汚れ落ちがとても悪い。有名女優を使って宣伝して よく売れているようだがレンズにも目にも良くない。」
と、書いてありました。
私の普段使っているのは 多分この商品です。
この 記載は 本当でしょうか ?
また、普段の漬けおき洗いに 皆さんはどこのメーカーのものを使っていらっしゃるのでしょうか ?
コンタクトレンズのメーカーの純正の洗浄液が やはり良いのですか。
また、2液を混ぜるタイプのほうが良いのですか ?

皆さんのお使いのものを教えてください。

A 回答 (6件)

眼科外来のスタッフです。


多分本当だと思います。
ご指摘の、U田Y紀さんの宣伝していたものは、宣伝効果絶大で、
ひところレンズの汚れで眼科へいらっしゃる患者さんの多くが
その製品をお使いでした。
「あー、やっぱりー。」「もしかして?と思ったけど…」
とおっしゃる方も結構いましたヨ。
ボシュロムのハードレンズは丈夫ですので、他メーカーのケア剤を使っても
だいじょうぶだと思います。
ちなみに、ボシュロムのこすり洗い用の洗浄液スーパークリーナーは、
とてもよく汚れが落ちるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

caramel-puddingさん こんにちは !

わぁ ! やっぱりそうなんですね !
メーカーの方じゃそういう噂は知らないのかしら。
どこの薬局でも必ず売っているので 買う方としては楽なんですけど。

ボシュロムのこすり洗い用のスーパークリーナーってあるのですか ?
気が付かなかった・・私の行っているレンズショップでもあるかなあ。
今度 よく見ておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 11:07

こんばんは。



有名女優って、U田Y紀さんですか?
だとすると、5656464さんの質問に同意します。
コンタクト歴は長いのですが、小生がいつも使っている保存液(キャップが青くて球形のもの)がたまたま売っていなくて某女優さんのCMのものを使った途端、淡白が固着したような曇りができはじめ、著しく装用感を損なった経験があります。

それと質問に対するアドバイスですが、基本的にメーカー推奨の純正品が一番間違いないのではないでしょうか?(といいながら、私はメーカー違いの上述のもの(青キャップ)ばっかりです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

muratyuさん ご回答ありがとうございます。

そんなに よくなかったのですか。
やはり 純正品がよいのですかね。
純正品は うちの場合レンズショップに行かないとないので
近所の薬局に売っているものを買ってしまうのです。

お礼日時:2003/01/25 13:04

メニコンのハードを使って約1年。

その前はニチコンのハードを約3年使っていました。
どちらの場合も最初はレンズと一緒に買った純正の保存液を使いましたが、それがなくなると、某製薬メーカーの1本で済む保存液を使用しました。現在も使用しています。
だってタンパク質除去の液体を足すのがめんどうだから。
それに今までに一度も汚れが気になったことがありません。
気にならなければいいように思います。

けど、気にならない程度の汚れが目に及ぼす影響が有るのか無いのか、
有るならどの程度か、それによって汚れが良く落ちる方がいいし…。
とは思いますけど、分からないので気にしないことにしてます。
回答になってないなあ…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり 一本でいける というのは楽ですよね。
私もそれほど良くないようには思わなかったのです。
目に見えない汚れが だんだんと影響を及ぼすように 書いてあったので。
じゃまくさくても 二液混合タイプのほうが絶対に良いとなるならば 変えようかなとも思えて。

気にすれば 気になるのかなあ。
自分の目も大事にしたいし・・・う~ん((+_+))

お礼日時:2003/01/24 17:22

こんにちわ。

私もコンタクト歴長いですが、レンズも洗浄液もメニコンを使用しています。

メーカーに限らず、コンタクトレンズの汚れは人それぞれ違うので、通常の洗浄では落ちない場合もあります。

多分タンパク質が分解されなくて、直ぐ汚れてしまうという感じでしょうか?であれば、解決方法は幾つかあります。

○手っ取り早く買い換える。(2,3年が寿命と言われていますが、使い方や人によって若干変わります。)

○購入した所へ持っていって洗浄して貰う。

○漬けおき時間を長くする。(その際、途中で流し洗いを数回いれる。)

私の場合は大体購入店へ持っていって洗浄して貰います。きちんと傷などのチェックもしてくれるので、取替時の目安も見えてきます。

ちなみに私はメニコン製品愛用です。毎月1回、タンパク質強力分解の「プロージェント」で漬けおき時間を長くして途中O2ケアで数回洗浄を繰り返しているので、殆ど汚れは気になりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kobutatyanさん ありがとうございます。

私は 以前は酸素透過性の高いレンズを使っていましたが、花粉症の時期はレンズが曇ってしようがなかったので 普通のO2レンズにかえてしまいました。
このほうが 丈夫ですし汚れをこすり洗いで 落とせます。
買い換えるのも 安いしね。

プロージェントも使いましたが 途中でO2ケアで洗浄を繰り返すのですか ?
やはり メニコンが良いのかな。。

お礼日時:2003/01/24 17:15

私はコンタクトが『ボシュロム』なので保存液も、擦り洗い用も『ボシュロム』を使ってます。



他のメーカーは使った事が無いので解らないっス…(役立たず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンダフルさん !! こんにちは~♪ ありがとうございます !!

私も 何を隠そう「ボシュロム」です。
でも、なぜかボシュロムの洗浄液が売っていなかったのです。

メニコン・R製薬・イヒって書いたやつなど使いましたが 何が良くて何が良くないか、判断がつかないのです。
二液混ぜタイプのほうが 良いと聞いたような・・・

お礼日時:2003/01/24 14:09

こんにちは♪



私はシードのハードコンタクト使用者です。
コンタクト歴は多分5・6年だと思います。
コンタクトにしようとかかりつけの眼科へ行き
薦められたのでシードにしました。
その時洗浄液の説明も受けましたが
今だに、シードの洗浄液を使い続けています。
2液を混ぜるタイプです。

確かに面倒臭いです。
しかし変えようと思ったことないんですよねぇ。
純正がいいか??っていうより
他の液使って悪いっていう考え方って怖いですよね。
もしそうならコンタクトメーカー以外の商品
使えないってことになってしまいますし。

とりあえず私は目の調子は悪くないと思いますが。
実は明日眼科に行こうと思ってたところです。
なんせ4月から保険負担が2割から3割になるんで
定期検診っていうか見てもらいに行こうかと。
何もなければ良いのですが・・・
こんなのでご参考になりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高○○子さんに似た choco87さん !! こんにちは !!

シードの混ぜるタイプの純正品ですね。
眼科等では 純正品を使ったほうが良いように言われました。
でも 汎用品のほうが安いんですよね。
毎日欠かせないものなので つい「もっと安くならんのかなぁ」と思っちゃうんです。
それに 二液を混ぜるタイプって 面倒なんです。。。

でも、目の調子が良いなら いいってことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!