プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところ恐縮です。

Accessで保存してあるデータからグラフを作成したいのですが、どうもそのやり方が分からず困っています。

ちょっとうまく説明できないかもしれませんが、フォーム(またはレポート)にグラフオブジェクトを貼り付けて、表示させたいテーブルをリンクさせると、項目ごとに全データをグラフ化してしまいます。しかしそれでは実現したいグラフではなく、欲しいのはレコード単位でそのレコードの項目それぞれをグラフ化したものです。

以下に例を記載します。
個人ごとに各科目の成績(得点)が格納されたテーブルです。
これを個人ごとに科目を軸としたレーダーチャートにて表示するようなグラフです。
データはこんな感じです。

 氏名 |国語|数学|理科|社会|英語|音楽|体育|美術・・・・
------------------------------------------------------------------- 
安室波平| 80 | 75  | 82 | 68  | 42  | 63  | 74  | 58 
井上晴美| 77 | 61  | 77 | 66  | 81  | 55  | 65  | 88 
上田洋介| 67 | 68  | 77 | 78  | 57  | 45  | 66  | 74 
江田吾郎| 71 | 34  | 55 | 60  | 42  | 73  | 64  | 74 
太田真由| 81 | 88  | 64 | 98  | 55  | 85  | 74  | 66 
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・


これらを各個人ごとに1ページ(1画面)で、科目の得点を放射線状の軸に取りたいと思ってます。

ネットなどのサンプルで探しても、「縦軸に得点、横軸に個人、科目ごとの折れ線」のようなグラフはよくありますし、こちらは簡単にできるのですが、1レコードごとにそのフィールドの値でグラフを作るサンプルを見つけることができず困ってます。


Accessの環境はVer2003です。
フォームでの実装でもレポートでも実装でもかまいません。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (11件中1~10件)

umazanpai さんのやり方でのミスでした。


先ずは、umazanpai さんのやり方を!
<umazanpai のやり方でダメだったら>というのが私の回答。
具体的には、ユニオンクエリでテーブル構造を変換したらということです。

クエリ: ユニオンクエリ

氏名__________科目__得点
安室波平_______1_____70
安室波平_______2______80

SELECT 氏名, "1" AS 科目, 科目1 AS 得点 FROM 科目別成績一覧II WHERE 氏名="安室波平"
UNION
SELECT 氏名, "2" AS 科目, 科目2 AS 得点 FROM 科目別成績一覧II WHERE 氏名="安室波平";

科目別成績一覧II:

ID__氏名________科目1__科目2
1____安室波平_____70_______80
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Husky2007様

ご回答ありがとうございます。

umazanpai様のご回答でなんとか分かりそうです。
いろいろと別のフォローをしてくださり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 21:28

先ほどオートメーション操作を勧めたものです。


VBAの技術があれば大して難しいものではありません。
あくまでEXCELにチャートを描かせるツールになってもらうという発想です。
EXCELでデータを管理するのではないので問題はないと思います。

EXCELオートメーションの参考になるサイトを紹介しておきますので、参考になさってください。

実行速度が遅いのが欠点ですが、作り方を工夫すれば問題ないと思いますのでぜひ試してみてください。

参考URL:http://hanatyan.sakura.ne.jp/index.html
    • good
    • 1

画像はちゃんとご希望のものができているように思えますが


さらにどうしたいのかよくわかりません。
ちゃんと1/5名分がでていますよね。

この回答への補足

umazanpai様

ご回答重ねてありがとうございます。

添付の画像は、フォームにお絵かきソフトで加工した画像を貼り付けただけです。(^_^;)
ご回答いただく方々に具体的な例を提示した方がよろしいかと思い作ってみました。
じっさいはこれを動的にやらないと意味がないので....(^_^;)

補足日時:2008/12/09 15:47
    • good
    • 0

補足:もし、不可能であれば可能にするだけです。



その場合は、その方法をお答えします。
    • good
    • 0

そういうテーブル構造というのは判っています。


が、abc_1230さんの回答を先ずは試されたがいいです。
私は、Access風で試して可能だというのを検証したまでです。
エクセル風のテーブル設計でも可能という答えですので、まずは、それを確認されたらどうですか?
多分、可能なんだと思いますよ。

この回答への補足

Husky2007様

ご回答重ねてありがとうございます。

紛らわしくて恐縮ですが、「abc_1230」と私「aki_00」は同じ人間でして...。
ご回答に対する補足には画像を添付できず、また、同一IDでは回答もできなかったのでやむを得ず別アカウントで回答という形で具体的な得たい結果の例を画像に添付させていただきました。
マナー違反だと思いますが、画像をアップするためにはやむを得ませんでした。申し訳ありません。<(_ _)>

Husky2007様が回答番号:No.2にてご回答いただいた内容は、各科目の得点値を別レコードで持っているので、私が処理したいデータとは構造が異なっているようです。

Accessのグラフは回答番号:No.2のようなデータ構造のものは確かに簡単にグラフ化できるのですが、1レコード中にフィールドとして保存されているデータをグラフの要素(項目)として扱う方法が分からずご質問させていただいている次第です。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2008/12/09 15:40
    • good
    • 0

すいません。

aki_00です。
補足に画像をアップしようと思ったんですが、できないんですね。

良くないことだと思いますが、別アカウントで「回答」と言う形で参考画面をアップします。
「MS-Accessで1レコード単位のデー」の回答画像6
    • good
    • 0

おおきくしました

「MS-Accessで1レコード単位のデー」の回答画像5

この回答への補足

umazanpai様

ご丁寧に画像まで添付していただいてありがとうございました。
親子のリンクフィールドを氏名としても「回答番号:No.6」のようなグラフを書くことはできません。
私のやり方が悪いんだと思うのですが、このようなグラフを作るにはどうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2008/12/09 15:29
    • good
    • 0

こんなです。

「MS-Accessで1レコード単位のデー」の回答画像4
    • good
    • 0

アクセスからExcelをオートメーションで操作し、Excel上でチャートを作成します、そのチャートをコピーしてACCESSのユーザーフォームのイメージボックスに貼り付けるという手段は同でしょうか?



事前にイメージどおりのチャートを作成したExcelのファイルを準備しておけば。
セルにデータを当てはめるだけでチャートが作成できるので。
コーディング量もわずかですみます。

この回答への補足

AKARI0418様
ご回答ありがとうございます。

「Excelをオートメーションで操作」というのがやったことがないのでよく分からなくてすいません。(^_^;)

集計したいレコード数(この例の場合は学生の数)が3~4百件あるので、エクセルでチャートを作るとシート(またはファイル)がすごい量になってしまい、管理も難しくなってしまうと思われます。

そんなことはないですかね?

補足日時:2008/12/09 15:20
    • good
    • 0

科目別成績一覧: テーブル



ID_氏名________科目__成績
01_安室波平__国語____80
02_安室波平__数学____70
03_安室波平__理科____60
04_安室波平__社会____50
05_安室波平__英語____40

フォームウイザードで[ピボットグラフ]を生成すれば容易に出来ます。
レーダーチャートだって出来ます。

 氏名 |国語|数学|理科|社会|英語|音楽|体育|美術・・・・
------------------------------------------------------------------- 
安室波平| 80 | 75  | 82 | 68  | 42  | 63  | 74  | 58 
井上晴美| 77 | 61  | 77 | 66  | 81  | 55  | 65  | 88 

が、問題は、これはAccess のテーブル体裁ではないですよね。
このテーブル設計とアクセスのグラフ機能とのミスマッチをどうするかだと思います。

※ミスマッチを前提にグラフを作成した経験がありません。
※だから、工夫次第では可能なのかも知れません。

この回答への補足

Husky2007様
ご回答ありがとうございます。

私の説明が悪くてすいません。

テーブルはこんな感じの作りです。(あくまで例ですが)
★テーブルデザイン
フィールド名 | データ型
----------------
氏名     |テキスト型   (主キー)
国語     |数値型
数学     |数値型
理科     |数値型
社会     |数値型
英語     |数値型
音楽     |数値型
体育     |数値型

このテーブルに最初の質問に書いたような内容が記録されているとします。(とりあえず7科目分としました)

つまり各レコードは、氏名が主キーで、科目ごとの得点フィールドがいくつかあります。(もちろん固定個数です)

こんなデータから、値とグラフを併記したようなフォーム(またはレポート)を作りたいと思っています。
回答者:abc_12300に作りたい画面のイメージを掲載しました。
見ていただければおわかりいただけると思うのですが。

補足日時:2008/12/09 15:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!