プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走り始めて1年の初心者ランナーです。
マラソンのトレーニングとして毎日30分走っています。
冬場、道が凍ってしまうので走る代わりに水泳をと思っています。
ランニングの1キロは水泳(クロール)ではどのくらい泳げばいいんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 心肺機能ということなら、ランニングの1/5程度の距離でよいですが、強度はそれなりに上げてください。

脚力については水泳ではまったく役に立ちませんので、スクワットなどを取り入れてください。腹筋もやっておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心肺機能をアップしたいと考えていました。
!脚力はつかないんですね。。
筋トレも取り入れていこうと思います。
初夏の大会目指して冬期トレを頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 09:39

ご質問の、ランニングとクロールの消費カロリーについて、


良い資料がありませんが、つぎのようにすれば計算できます。
運動の代謝更新率はつぎのとおりです。
ジョギング,7
水泳,7
筋トレ,10
ウォーキング,2.8
マラソン,14.5
クロール,20

計算はつぎのようにします。
もしも、あなたの基礎代謝率が60Kcal/時と仮定し、
あなたが60分間ジョギングをすると、運動付加カロリーは、
60 * 7 = 420Kcal です。

もしも、あなたが、ゆっくりしたスピードでクロールを
60分間泳ぐと、60 * 7 = 420Kcal を消費します。

すなわち、ゆっくりジョギングとクロールする場合、ほぼ
同じカロリーを消費することが、多くの研究でわかっています。

ところで、筋肉は普段は脂肪をエネルギーとして使っていて、
ジョギングやクロールで加速するときだけ、筋肉内に内臓された
グリコーゲンを燃やしてパワーをだします。

すなわち、レースなどでパワーを出すときは、グリコーゲンを
燃やし、そのときの消費カロリーが普段の3倍にもなりますが、
脂肪の燃焼は少なくなります。

したがって、脂肪の燃焼を目的とする運動では、ゆっくり走って
なるべくグリコーゲンの消費を避けることが条件になります。

> ランニングの1キロは水泳(クロール)ではどのくらい
> 泳げばいいんでしょうか?

ゆっくりクロールする場合に、1時間で何キロになるかは、
ご自分で測ってみてください。
800mくらいに当たるのではないでしょうか?
正確には運度時間で比較するのが正しい比較の方法だと思いますが。

なお、脂肪が燃えたかどうかはケトスティック試験紙で簡単に
検査できます。ケトスティック試験紙は安いので、
使ってみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脂肪燃焼というより心肺機能をアップさせたいと思っています。
冬場の水泳トレの後、ランに戻ったとき、苦しくなくなった‥
とか記録更新できた‥となればいいなと。
そのためにはどのくらい泳いだらいいか検討をつけたかったんですが。。
時間で比較してみて練習計画の参考にしたいと思います。
それにしても水泳の方がカロリー消費するかと思いましたが、
ゆっくりだと同じ位なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!