プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

「確信犯」という言葉についてです。

A:‘確’固たる‘信’条を持つ‘犯’罪、または、それをする者。たとえば、思想犯、政治犯。
B:悪いことだと知っていてやること。

「確信犯」はAですが、Bの意味であると誤解している人が多いですよね。
(近年、一部の辞書では、Bの意味も載せているようですけれども。)

さて、
Bの意味であると誤解している人に対して、
「そういうのは“確信犯”と言うんじゃなくて、“○○”って言うんだよ。」
とアドバイスをするとしたら、○○に入る言葉として何が考えられるでしょうか?


自分でも、ちょっと考えてみたのですが、ぴったり来る言葉が思い浮かびません。
「故意」だと「悪いとわかってやる」ではなく「意図的にやる(わざとやる)」なので、意味が違いますし・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

過失や無知ではなく、悪意のある犯罪だから「悪意犯」



悪意…他人に害を与えようとする心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたら、一般的にはあまり使われてない言葉のようですが、
とはいえ、考えていただき嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 01:23

悪いことだと知っていてやること、それはただの犯罪です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、叱られちゃったような感じですが・・・  ^^
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 23:38

 ちょっと古いけど「悪党」なんてどうでしょうか。

質問の本筋からは外れてるかもしれませんが、会話の中で使うにはなんとなく分かりやすいような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪党」という言葉自体は行為を表していないですけれども、
その人が悪いことをしている途中で「悪党!」と言いますね。
たしかに、わかりやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 23:35

出所を忘れましたが、そこには「故意犯」と言っていました。



「意図的にやる(わざとやる)」・・・悪いと知っていてワザとやる ので、故意犯でいいのではないでしょうか。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
思いの外、お手数をおかけしてしまいました。

結論ですが、
「そういうのは“確信犯”と言うんじゃなくて、“○○”って言うんだよ。」
の○○として、「故意犯」が、最も妥当な言葉であるとの考えに至りました。

なお、今さらになって、ほぼ同じQ&Aが過去にあって、その中で「故意犯」が挙げられているのを発見しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1917818.html
今回のQ&Aの中で「故意犯」を最初に挙げていただいた方にポイントをおつけしますが、
上記Q&Aを発見できず、質問文に引用しなかった不手際を何卒お許しください。
本当にありがとうございました。
2008/12/16 sanori

補足日時:2008/12/17 05:04
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「故意犯」という言葉は知りませんでした。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …
直接的に「悪いと知っていて」の意味にはならないかもしれないですけど、悪いと知っていることは自明ですね。
良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A