プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgoo内にある「室井佑月の恋愛相談室」というページを見ていると、とても気になる記事を発見しました。

この記事に書いてあることが、今の私とそっくりでした。私は内向的なタイプ、で記事に書いてあるようなことは行動には現れないものの、心の中で思っていると思います。ちなみに男です。

「彼が嫉妬しているのは、あなた。
あなたのことを、一人の人間、ライバルとして見ているんだな。
そして、自分より交友関係が広くて、自分より楽しい人生を送っていそうなあなたが、大好きで憎いの。
くだらない男のプライドが刺激されるんだね。
人間としての出来が、確実に彼女のほうが上ってのが、たまらなくイヤなんでしょ。
こういう男と結婚したら、大変よ。
まず、一緒に幸せになろうなんて考えない。
とにかく女房は、自分より出来の悪い女ってことが大条件なわけ。
仕事はことごとく邪魔してくる、大事な人とのつき合いもぶち壊す、あなたが人間としてステップアップしようとするすべてに、彼氏は口を出し邪魔してくると覚悟したほうがいい。
結婚なんてやめたほうがいいんじゃない。
それとも結婚して、世間から隔離されたような二人っきりの小さな世界で生きてゆく?
それって幸せかしら。

普通は彼女の出来が良いと自慢に思うものだけど、逆にイヤがる男がいる。
こういう男に限って、努力を嫌う。そして、出来の悪い自分に彼女が合わせるのが当然だと思っていたりして。最悪だな。」

というような内容です。このままだたと自分だけではなく、彼女も傷つけしまいます。このまま付き合っていくためには何をしなくてはならないでしょうか?

A 回答 (1件)

競争社会が生み出した産物でしょ。

私もこの記事を読みました、ずいぶん以前のものですよね?

男尊女卑の考えは私は否定派です。
それが根強く残りながらも男女平等なんて叫ばれたら、たまったものじゃありません。
考えてみてください。
ひと昔前までは男女の役割は明確にされていました。
男は家族を外敵から守るために尽力しながら養うために働く。
女は家族を育てるために尽力しながら家事をする。
嫁が外で働くなんて、その家の【恥】だったんです。
そこを忘れている人が多いと感じます。

女が働くことがいけないと言っているのではなく
役割が明確であると『自分には出来ないこと』への感謝の気持ちや尊敬の念は抱きやすいとは思います。
単純に・・・

プライドの持ち方を間違えているんじゃないでしょうか。
強がっていても「女は女」
男とは違った部分で凄く弱いものですよ。

守ってあげたい、という気持ちが芽生えないのであれば
はっきり言って
「くだらない男」
女は男とは違う生物だと認識しましょう。
張り合って勝てる部分もあるし
絶対に勝てない部分もあります。

分かりづらいですかね?
ま、彼女を大切に
あまり束縛するのも良くないですよ。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

頭の出来が良くないのであまり理解できませんでした。私は守ってあげたいとう気持ちがなく、「くだらない男」です。でもくだらないなりに彼女のことは大切にしていきたいです。