プロが教えるわが家の防犯対策術!

「 会う? 」とか「会いに行こうか? 」って言いかたする人がいるんですが
内心そんなに会いたくないのでしょうか?

会える?とか会おうよ!とかだと「うん、会いたい! 」って素直に言えるのですが「会う? 」って言われると「ならいいや… 」みたいに気分になります

会う?って聞く人の心理を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

    初歩ではなくて付き合いが長くなってからだとわたしの見解も考えられるでしょうか?
    付き合いたてだと遠慮や自信のなさからそう言うケースもあると思うのですが…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 15:55

A 回答 (5件)

少し遠慮を感じる表現。

言ってみれば原級。次段階が比較級で会おうよ。その次が最上級で会うぜ、だろうか。

恋愛だと未だ初歩的な段階で使われるのだと感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

会いたいに決まってるじゃね~か!


だから会いに行こうか?疑問符がつくんじゃろうが!
その辺をよく理解しろ!
    • good
    • 1

「 会う?」とか、会いに行こうか?」って言いかたする人がいるんですが、内心そんなに会いたくないのでしょうか?」


→そうではなく、自分は会いたいのだけど、貴女の気持ちを先に聞きたいのでしょう。
「会える?とか会おうよ!とかだと、うん、会いたい!、って素直に言えるのですが、会う?って言われると、ならいいや…みたいに気分になります」
→なるほど、お気持ちはよく分ります。
その通りでしょうね。
でも、男には断られたらいやだな、という思いがあるのです。
日本人の男はほとんどそうです。
”もっと自信をもって誘ってほしい” ということでしょうね。
次回に彼を指導してあげてください!
日本の男たちを教育し直さないといけませんね(笑)
    • good
    • 1

あなたと同じ思考の持ち主なんじゃ


ないでしょうか?
つまり、ちょっと女っぽいというか。

男性も色々いて、男っぽい人や
女性に対して、ぐいぐい来るタイプの
人はこんな聞き方しないと思います。

遠慮がちや、女っぽい脳の男性は
受身な感じの話し方しますよね。

だから、あなたを好きではないわけで
はなくて、ちょっと遠慮気味で
気を使ってる、もしくはあなたから
「来て来て!」と、言って欲しくて
無意識にそんな聞き方になって
いると思います。

女性って、素直に好きって言えずに
彼から言わそうと、回りくどい聞き方
したり、確かめるような話し方する
人いるでしょう?

それに似てるんではないでしょうかね?
    • good
    • 1

本当は会いたいけど、「会いたい」って言って断られたくないので、相手が会いたいかどうか聞く形で「相手が会いたい」という形を作りたいんですよ。

弱いから。

アホですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A