プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅くながら、一昨日にインフルエンザの予防注射を受けました。
毎年、過去5年ぐらい受け続けていて今まで、何ともなくいました。けど、今回受けて今日ぐらいから痛みを感じ始めて、鏡で注射跡を見るとパンパンに腫れていて、蚊に刺された時みたいな膨らみで範囲がCDディスクぐらいの大きさなのですが、これは副作用なのでしょうか?
患部の痛みと熱がありますが。。病院に聞けばいいのですが個人病院なので、こんな時間は誰もおらず、明日は休診日なため連絡もできなくて。。こんな症状が出たとしても、そのままでいればいいものなのでしょうか?どなたか、わかるかたお願いします。

A 回答 (2件)

インフルエンザワクチンの副反応です。

腫れている部分を冷やしてください。2~3日すると落ち着いてきます。ワクチンの中にチメロサールという物資が,ワクチンの保存液の目的で入っています。これが腫れる原因とされています。また接種後、接種部位を強く揉むことで腫れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接種部位は、何も触れずだったんですが。。早速今、冷やしています。安心しました。

副作用と言えば副作用でしょうね。

ワクチンである以上、インフルエンザの感染を予防する、或いは感染した際の症状を和らげるのが目的な訳で、それ以外の反応は全て副作用と表現できます。但し、症状が局所に留まっており、全身の皮膚の違和感や、動悸、息苦しさ等が無ければ
特に心配は無いと思われ、局所の痛みと熱感にはシップを貼ってればいいんじゃないでしょうか?参考になれば幸いです。
    • 0