プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘は今、2歳半です。
5日前に38度後半の高熱が出て、病院にいきましたが、
風邪といわれ、薬を服用していました。
(咳、鼻水などの症状は全くありませんでした。)
2日前に熱が下がり、ほっとしていたところ、昨日になり、お腹、背中に赤いぷつぷつが・・・。
娘は突発はいままでかかっていなかったのですが、1歳くらいまでかかるといわれていたので、気付かぬうちに終わっていたのかなと思っていました。
いまからでもまた、病院に行ったほうがいいのでしょうか?
熱はなく、ちょっと機嫌が悪いくらいです。今、もうインフルエンザとかはやっているので、できれば病院には行きたくないのですが・・・。
はしかなどの予防注射はきちんと打っています。
ご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

2歳でもなる子はいますよ。

突発ならこのまま病院に行かなくて良いです。発疹が出た時点で「完治」です。

熱が続いて発疹が出ているなら、受診しましょう。
溶連菌なら、長引きます。

この時期インフルエンザも嘔吐下痢も流行ってます。
熱や鼻水、咳ぐらいでは受診しない方が軽く済みそうです。

何度も嘔吐したり痙攣が止まらない時は迷わず受診で良いと思いますが、寝てたら治る病気の時は、ゆっくり寝かせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう熱はすっかり下がっているので、病院には行かず、様子を見ようと思います。
ほっとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!