No.1
- 回答日時:
「残り5人のところでみかんの残りが6個だけになる」
こいつは
「全員に配るには44個足りない」
と同義ですよね。だったら生徒全体の人数をnとすると、
10n-44=7n+10
でしょ? 解けばn=18と出てきます。
後は、10×18-44でも7×18+10でお好きなように。
要は、何を「未知数」におくかを見定めることです。
この場合、みかんの個数をXと置いても計算可能ですが、文章題を
かなり読み替える必要があって大変です。
No.2
- 回答日時:
お子さん自身の質問ではなく親御さんでしょう。
だったら、式も含めて答えてもよいかと・・・。
>みかんを生徒1人に10個ずつ配っていくと、残り5人のところでみかんの残りが6個だけになる。
>1人7個ずつにすると全員に配ることができて10個余る。
>生徒の人数とみかんの個数を求めなさい。
10×(□-5)+6=7×□+10
10□-44=7□+10
3□=54
□=18
みかん18×7+10=136
で、実際に配ってみましょう。
13人に10個づつ==>130個ですから6個余ります。
全員に7個づつ=18×7=126個ですから10個余ります。
No.3
- 回答日時:
中学校1年、1次方程式の文章題(過不足の問題)です。
ポイントは2つ、
・少ない方をXとして、 ・多い方をXで表す。
今回の場合は、(みかんの個数)と(生徒の人数)の2つがわかりませんが、数が少ない(生徒の人数)をX人として、みかんの数をXで表わしましょう。
(1)10個ずつ配る⇒5人に配れず、6個余る。
5人には配っていないので、配ったみかんは 10(X-5) 個
さらに6個余っているので、みかんは全部で 10(X-5)+6 個あります
(2)7個ずつ配る⇒全員に配れて、10個余る。
みかんは全部で 7X+10 個 あります。
(1)と(2)は同じ個数あるはずなので、10(X-5)+6=7X+10
()をはずして解くと、X=18 よって生徒は18人
みかんを表す式は(1)、(2)で表したので、どちらかに代入します。
X=18を 7X+10に代入して、
7×18+10=136 よってみかんは136個
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
今は、連立方程式って何年生からでしたっけ…
文字式を使ってもよいならば、未知のものを端から未知数で置いてしまえば簡単です。
文章の意味は、頭の中で読み替えないで、式変形で操作したほうが、勘違いが起こりにくい。
生徒を s 人、みかんを m 個と置く。
> みかんを生徒1人に10個ずつ配っていくと、残り5人のところでみかんの残りが6個だけになる。
→ 10 (s - 5) + 6 = m …(1)
> 1人7個ずつにすると全員に配ることができて10個余る。
→ 7 s + 10 = m …(2)
(2)から先に立てたほうが、考えやすいかもしれません。
(1)(2)の m を消去して、10 s - 44 = 7 s + 10 から、s = 18。
s を (2) へ代入して、m = 136。
(1)(2) の式が m = という形になっていなければならないという制限はありません。
文章を自然に式へ置き換えてゆくことが大切です。
方程式を使わない場合、上記の操作を、式変形の替わりに、理屈で行うことになります。
(1) を 10 s - 44 = m と変形する過程は、
1人10個づつ配るには結局何個足りないのかを語ることに相当し、
(1) - (2) の辺々を計算する過程は、
1人3個づつ配るのには何個必要かを語ることに相当します。
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