プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が作るクッキーはとてもかたいのです。
本の通りに作ってもかたくなるし、友達が作ってる材料の分量をそのまま真似して作ってもかたいんです。友達が作ったのはちょうどよいかたさでおいしいのに・・・。
かたくなる理由はなんだかわかりますか?
ちゃんと粉もふるってるんですが・・・(T-T)

A 回答 (6件)

私の家のクッキーはとてもやわらかい、というよりもちょっと力を入れて


指でつまむとくずれてしまうぐらいです。
会社の人に教えた時のレシピがちょうどパソコンに残っていたので
のせておきます。男の私でも簡単に作れました。
バター1箱
卵黄2個
砂糖100g
小麦粉300グラム
ベーキングパウダー少々
バニラエッセンス少々
ふるいにかけた小麦粉にベーキングパウダーを少々入れる
バターをつぶす
卵黄を入れて混ぜる
バニラエッセンスを入れる
砂糖を入れて混ぜる
小麦粉をいれ混ぜる
卵黄の大きさにより小麦粉の量は変わります(耳たぶぐらいのかたさ)
最後にココアパウダーやナッツ類を混ぜ込んでもOKです。
小麦粉を入れた後のこねる時間や生地ができてから焼くまでの時間を
かんがえる必要はありません。
他のと何が違うかといえば、バターに対する小麦粉の量です。
小麦粉の量が多ければ多いほど固くなってしまいます。
食べてみて固いということは無いと思いますがやわらかいと思うときは
卵の量を増やして小麦粉の量を増やせば大丈夫だと思います。
いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レシピまでお教えくださってありがとうございます!
このレシピ、参考にさせていただきます!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 12:24

私も一時期クッキー作りに凝りました。


何度やっても固くなってしまうので、色んな方法を試しました。結果、tomato24さんと同意見です。

バターと砂糖を混ぜるときは、これでもか!ってくらい混ぜました。粉を入れてからはさくっと混ぜる程度で。
それだけでもかなり柔らかいクッキーができるのですが、さらにショートニングを入れるとお店で売っているみたいにサクサクになりますよ。もし、ショートニングを使ったことがないなら、一度試してみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7902/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートニングは使ってなかったです~。
アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/28 12:21

はじめまして。


皆様のに付け加えて、クッキーの生地ができたら焼くまでに時間をなるべくおかずすぐ焼かないとせっかく入った空気が逃げてしまいます。
あと、前に生地をすぐ凍らせて作ったら(いわゆるアイスボックスクッキーですね)さくっとできました。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生地ができたらすぐ焼く!ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 12:20

クッキーの種類によって違うのかもしれませんが、小麦粉を入れてから



まぜすぎると、小麦粉の『ねばり』が出てしまい、かたくなると思います。

バターと砂糖をまぜる時は、たくさん『空気』が入るようによくまぜ合わせます。

あとは、焼く時の『温度』と『時間』で調節するといいかも知れません。


(1)クッキーの生地をオーブンに入れる前に必ず、温度を上げておく。

(2)焼きすぎに注意!焼き上がったらすぐに天板からおろしてさます。


焼き上がったばかりのクッキーはやわらかいです。さめるとちょうどいい

かたさになります。焼きたてのクッキーが、さめた時くらいのかたさですと

カチカチになってしまいます。レシピの時間にこだわらず、途中で1個取り   

出してみて、焼き具合の確認をしてみて下さい。どんな種類のクッキーですか?

教えていただけると、もっとアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クッキーは普通のクッキーなんです。(凝ったのは作れない・・・。)
そっかぁ、バターと砂糖を混ぜるときによく混ぜて空気を入れるんですね。
ありがとうございます!
やってみます!!

お礼日時:2003/01/28 12:19

クッキーのサクサク感は、生地の中の空気にあると思います。


だから、焼く前にいかに空気を閉じ込めるかを心がければ、
堅くなくなると思います。
かき混ぜるとき、空気を取り込むように、
今までの50%増しの時間かき回してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほほぉ~、空気を取り込むように長くかき混ぜるんですか?!
今までは、あまりかき混ぜすぎるとかえってかたくなると思ってたんですよ。
だから、サクサクっと混ぜて終了!って感じだったんです。
今度作るときは、今まで以上にかき混ぜ、なおかつ空気が入るように頑張ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 22:09

 うーん、これなんか参考になりますか?




http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1996/c246. …

参考URL:http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1996/c246. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ!すごいですね。
こんなに材料入れたことないですよ~(^^ゞ
でも、おいしそうですね♪
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!