プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼓膜に耳垢がついてしまうと害はありますか?
また、とるいい方法はないですか?
一度だけ、耳鼻科でとってもらったことはあるのですがそのときは鼓膜が耳垢のせいでパタパタ音がなって大変でしたので。

A 回答 (1件)

素直に耳鼻科の医師に依頼しましょう



>~そのときは鼓膜が耳垢のせいでパタパタ音がなって大変でした~

鼓膜は非常にデリケートな器官です
玄人(プロ)でもそんな状況ですので素人(アマチュア)がやったら…
…専門医にお願いするのが一番ですよね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実は医者にやってもらうとすごく
というか、めちゃくちゃ痛いんです。
なんか、吸引機みたいなものを入れられて吸い出す感じなんですけど
半端じゃないです、あの痛みは・・・
だから、何とか自分で痛みなくって感じなんですけど。。。

お礼日時:2008/12/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!