プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年のボジョレーヌーヴォーが、出てきたのですが
裏ラベルには、新酒の特徴であります新鮮さをより楽しむためにも
お早めにお召し上がりください。とありますが
ねかせるように作っていないため、変質して飲めないってことですか?

A 回答 (3件)

常温保存だとすると2回夏の高温期を経過しているので、多分お酢のようになっていると思いますが? 



お酢にもならず腐る場合があるようですが、取敢えず空けてみては如何でしょう。

ワインヴィネガーの代わりにもならないと思いますが、捨てた方が無難かと思います・・・!


*ヌーボーでなくても、ブルゴーニュ系のワインは特に長期保存には向いていない品質のようですから。 (以前失敗経験あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりだめですよね
捨てると、ただのゴミになってしまうので、
そのまま装飾して飾りもににでもしようかな?

お礼日時:2003/01/28 02:24

こんにちは。



私ならとりあえず空けて確認します。
匂いを嗅いでも分からなければ、少しだけ舐めて判断するしかないのでは?
ボジョレーーヌーヴォーは寝かして楽しむものではありませんから、飲めない可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あけるのも怖いですねー
空けて、ぷーんと匂いがしたり、なめて、ギャーって感じですかねー

お礼日時:2003/01/28 02:27

こんにちは。


一般論としてですけど・・・、
「ボージョレヌーヴォー」って出来立ての樽汲みのを飲んでこそ、その特徴的な爽やかな果実香が楽しめるといわれていますよね。瓶詰めをし旅をさせた時点でもう本来の風味は失われている、とまで言う人もいます。ですので、きっと駄目ですよ・・・。

と言いたいところですが・・・、実は昨年、たまたま通人から小さな個人農場産の限定物「ヌーヴォー」の頂き物をしたのです。それは年内なら「ヌーヴォー」の味わいが楽しめ、2-3年置いても他のボージョレ産の「モルゴン」だの「ムーランナヴァン」みたいな比較的しっかりした赤になるとの触れ込みでした。
ボージョレ、と一口に言っても、いろいろあるみたいです。
なので o-kun さんも駄目で元々として、まずは開けてみたら如何でしょうか。思いも寄らぬ拾い物になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ほんとにいろいろあるみたいですね
でも、私のは、そんな代物ではないと思いますが?
空けるけてみる気も少ししてきましたが、やはり、ギャーですよね。

お礼日時:2003/01/28 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!