プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で独立して仕事を始めて2年になりますが(従業員自分だけ)、まだ株式とか有限とかはしてません。来年青色申告をしようと思ってます。(今は白申告)
今までは通帳にあったお金を勝手に使って(仕事の材料費に使ったり、友達と遊びに行くのに使ったり、テレビを買ったりとか)仕事に関係ないところでも使ってましたが、青色申告にするとちゃんと仕事とプライベートを通帳で分けなければいけないのでしょうか?
また、分けても分けなくても通帳は青色申告時に見せなければいけないのでしょうか?
素人の質問ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

分ける必要があります。

そのほうが整理しやすい利点もあります。通帳は要求があれば見せることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり分けたほうが利点も多いですね。
分ける作業にかかります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 11:28

>ちゃんと仕事とプライベートを通帳で分けなければいけないのでしょうか…



いけないということはありません。
「事業主貸」と「事業主借」を適切に使って、正しく仕訳をしておけば問題ありません。
もともと個人事業とは、家事関連費と言って家賃や水道光熱費など、家事用と事業用途にまたがる出金が多々ありますから、完全に分離することなどできないのです。

・事業用預金から家事費の支出→事業主貸
・事業用預金に事業とは関係ないお金が入金→事業主借

逆に
・家事用のお金で事業用の支払いをしたとき→事業主借

>通帳は青色申告時に見せなければいけないのでしょうか…

通常は見せることなどありません。
申告内容に不審な点でもあって、後日になって「調査」となったら、見せろと言われることも覚悟しておかねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分ける作業にかかります。できない所もありますが・・・(水道光熱)
通帳も申告していくので(聞いた話です)通帳からプライベートなものを買うと申告時に申請できないから、申告時に通帳が実際の数字と申告の数字と違ってくると思うんですが、どうしたらいいんですか?
(ちょっと前から分けだしてたのですが、数字がかなり違うんです。通帳に載っている違う金額を申告してもいいものなのですか?)
人に聞くと 「やましいことしてたらあかんでー」とちゃかされて本当のことが分かりません。税理士さんに聞くのもなんだか・・・(突っ込まれそうで・・・)
質問になってしまってすみません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/12/17 11:56

>通帳も申告していくので(聞いた話です)通帳からプライベートなものを買うと申告時に申請できないから…



ガセネタです。
先の回答どおりです。

>通帳に載っている違う金額を申告してもいいものなのですか…

通帳はあくまでも【副】。
納品書や請求書、領収証などが【第一】の原始記録です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。
田舎なので自営の人に聞いたら 「商工会に通帳とか領収書なんかみんな持っていかないあかんぞ!」って言われて、通帳も申告時に記載するのだと思ってました。
記載するのだったらカードでも買っているから 金額合わせるのにパニックになるって思ってました。
ちょっと安心しました。
何度も回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!