プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、僕に対しanonymous@anonymous.comと言うところからメールが届きました。
内容は僕に対しての中傷でひどい物でした。
ただ、メールの内容から僕の事をよく知っているので、身の回りの人物だと思われます。
そこで、
(1)このメールの送り主は誰でしょうか。
(2)このメールアドレスは、どのようにすれば登録できるのでしょうか。
 不特定多数の人間がこのメールアドレスを使う事が出来るのでしょうか。
(3)このメールアドレスは、anonymous.comの人が作成した可能性がありますが、こ のメールアドレスを使うのはどのようなパソコンのレベルがある人と思われるの でしょうか。誰でも簡単なのか、それとも、相当パソコンが使える人なのでしょ うか。
この様なメールが来るのは自分も悪い事は承知してます。
とりあえずは、返信もせず、無視していますが、犯人を知る手がかりになればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この質問に答えるのは、情報さえ揃えばそんなに難しくないと思いますけどねぇ。

そのメールのヘッダ情報はどうなってますか?
メールヘッダの「Received」の部分を解読すれば、どこのプロバイダからそのメールが発信されたかぐらいは突き止められるはずです。
で、そのメールヘッダ情報を当該プロバイダに送って調査を依頼すれば、どのユーザーがそのメールを送ったか特定することも技術的には不可能ではありません。
ただしプロバイダ側も電気通信事業者としての守秘義務があるので、正式裁判にでもならない限りはなかなか調査に協力してはもらえないと思いますが。

ちなみにSPAMテストのサイト(http://www.nanet.co.jp/rlytest/relaytest.html)で「anonymous@anonymous.com」のE-mailアドレスでテストをしてみましたが、個々のサーバはSPAM中継を受け付けない設定になってます。
また、念のために「anonymous@anonymous.com」宛にメールを送ってみたところ、

<anonymous@anonymous.com>:
209.220.30.175 does not like recipient.
Remote host said: 550 <anonymous@anonymous.com>... User unknown
Giving up on 209.220.30.175.

ということで、「そのユーザーは存在しません」エラーが返されます。
従って、今回の一件にanonymous.comのサイト自体は絡んでおらず、ただドメイン名を悪用されただけ、と判断すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
難しい質問と書いたのは、みんなに見て欲しいからです。(読みたくなりましたでしょ?)また、難しいと書いておかないと、単純な答えが返ってくると思ったからです。
メールのヘッダ情報である程度のあたりをつける事が出来ました。
別に裁判をする気はなく、もう嫌がらせもなくなったので、
そのままにしておこうと思っています。
私は、このことを通して、少しメールについて詳しくなった気がします。
ありがとうございました。

(1)だれなのか分からないように、アドレスを設定してありますね。

だからアドレスからはだれか分かりません。返信しても当然不通です。
受信メールのプロパティを見れば、相手の登録されてるメールサーバは分かると思います。
(2)アウトルックエクスプレスの場合は、アカウントのプロパティで設定できます。
(3)少し慣れた人なら、誰でもできると思います。
    • 0

送り主を突き止めるのはまず無理じゃないでしょうか?匿名メールの送り方は「セキュリティー」とか「匿名」で検索するといっぱいページがヒットします。

それを悪用する人がいるってことですね。というわけで、専門的な知識がなくても可能です。cockyさんのおっしゃらる通りで突き止めることは不可能ではないですが、プロバイダさんが協力してくれないでしょう。こういった悪質メール全てに対応するわけにはいかないですから。
    • 0

(1)だけ回答

多分アウトルックエクスプレスだと思って回答します。
該当メールの「送信者」「件名」「受信日時」の
いずれかを右ボタンでクリックし、プロパティーを
選択。
表示されたタブから、「詳細」をクリック。
そこに表示された内容をよく読むと、プロバイダーが
わかることがあります。
特に
Message-Id: などは、プロバイダーを特定することが
可能です。
POSTしたIPアドレスなどがわかると、
たとえば、210.153.0.165 こんな番号です。
下記のアドレスで、プロバイダーがわかります。

なんとなく、これであたりがつくと思います。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを使って、相当追い詰める事が出来ました。
いずれにせよ、このような中傷を受けないようにするのが
私の今後だと思っています。

送信者はanonymous@anonymous.comを使うことで「匿名だよ!」といっています。

このアドレスは匿名メールを送る時に伝統的に使われるアドレスでanonymous@anonymous.comというアドレスは(多分)存在しないでしょう。
ましてやanonymous.comとは何の関係もありません。

匿名メールが「匿名メール送信サービス」から送信されているのであればそのサーバに侵入する以外に送信経路を特定する手段はありません。
(当然違法行為です)

匿名メールの送信者の知識が中途半端でSMTPでメールを送信している場合はわりと簡単に犯人を特定できます。
私は私のメールアドレスを不正使用した犯人を捕まえたことがあります。
ただ、最低でもメールヘッダの意味がわからないとムリです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、anonymousと書くことで、匿名を希望している事が良くわかります。
だからこそ、悔しいわけじゃないですか。
いろんな人がこのメールアドレスを使う事が出来ることもわかりましたし、
でも、このことを知っているかどうかというレベルは想像がつきます。
お答えありがとうございました。

今、アウトルックエクスプレスのメールのプロパティ設定を変更して、anonymous@anonymous.comの試験をして見ました。

で、受信メールのヘッダを見たら、正規のメールアドレスがバレバレの情報が入ってました。プロバイダによって違うのかもしれませんけど、ヘッダを見てみれば案外すぐ犯人がわかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

cockyさんと同じく早めにお答えいただき、感謝しております。
僕もアウトルックエクスプレスで同様の事が出来ましたし、
どこから送られたのかわかったので、
ある程度絞り込む事が出来ました。
いずれにせよ、この様な中傷をされる行動をした私が悪いのであり、
今後の行動を悔い改める一つのきっかけになったと思っております。
ご返答ありがとうございました。