アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、オランダ人の彼氏の実家に泊まりに行く予定で、滞在中に私が和食のディナーを作ることになっています。オランダといっても都会ではないので日本食材店およびアジア食材店はありませんが、醤油は入手可能です。また、だし用の昆布ぐらいなら持って行けます。ベジタリアン一家で魚、肉類は一切食べません。卵は可。サイドディッシュはいくつか思い浮かぶのですが、メインとなるような和食の料理が思いつきません。揚げ物ができないのでコロッケ、野菜天ぷらなどはできません。お好み焼きも考えましたが、鉄板がないので、フライパンで作ってからテーブルに運んで食べると冷たくなってしまうのであまり乗り気ではありません。現地のスーパーで手に入りそうな食材ででき、かつ外国人に喜ばれそうなベジタリアンの和食メインディッシュで何かありましたら教えてください。(「海外で入手できる食材で和食」というのは過去の投稿にもいくつかありますが、ベジタリアンという制限が加わるとなかなかみつかりません)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オランダ在住(あまり都会とはいえない田舎町)です。

中華食材店も無いような小さな町ですか? あれば、豆腐が手に入ると思います(この田舎町でも入手可)。豆腐ステーキ、揚げ出し豆腐などはどうでしょうか? 無ければ、ご自分で豆腐を作る(大豆は購入可。にがりは日本から持ってくる)のはどうでしょうか? それほど手間ではないでしょう? メインとはいえないですか?
和食とは言えませんが、野菜だけの(日本風のソース)焼きそば、餃子はどうですか? ベジタリアンの人にはどうか分かりませんが、普通のオランダ人には好評です。
下のURLにはオランダの食文化の話もあったような・・・?

参考URL:http://josnederland.web.fc2.com/NLMailmBack.htm
    • 0

野菜でメインとなると和食でもなかなか思い当たらないのに、現地の食材のみとなるとお手上げですね。

肉じゃがの肉無しとか・・ありきたりですが。ジャガイモ・ニンジン・玉葱・豆(グリンピース等)は手に入り易いのではないでしょうか。
これと同じ材料で、日本のメーカーのカレールーを持っていって、肉無しで作るとか。これなら楽ですし・・。英国では日本と同じ様な欧風カレーがポピュラーですが、例えば米国ではあまりポピュラーではありません。オランダではどうでしょう・・英国から近いのでありそうですが。
カレールーで思い出したのですが、日本でよく売られている料理の素を持っていって、野菜だけで作るのはどうでしょうか。あまり詳しくはありませんが、鍋の素や和風麻婆茄子の素等・・・結構色々売られていますよね。
乾燥うどん・そば等を持っていくのはどうかと思ったのですが、魚が駄目ならカツオダシの味も無理ですよね。ダシ汁が駄目なら、焼きうどん?とか。

総じて、オランダは米・英と同様、ジャンクフードみたいなのが好まれている印象がありますね。味付けはシンプルで、しつこいくらいの料理がいいかもしれません。
    • 0

>醤油は入手可能です。

焼きおにぎり(インディカ米系ではダメ) + 現地のピクルス
じゃがいものバター醤油炒め(ジャガイモとバターと醤油)
ポン酢醤油の焼ズッキーニ(ポン酢の代わりは白ワインビネガーやレモンなどの柑橘系を代用)
    • 0