プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章力を向上させたいと考えています。
よく文章を書けば書くほど上達すると聞きますが、
どのような文章を書けばいいのかわかりません。
日記などではあまり意味がないのかと思ったりしていま。
また、何を意識して文章を書くと良いのかもわかりません。

ご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、趣旨がずれるかもしれませんがブログとかもいいんじゃないでしょうか?結局は人に見られないと文章力は上達しません

    • good
    • 0

こんにちは。



文章力の向上に関しては、私も興味があります。
文章の作法とか、技術的な面ももちろん必要かもしれませんが、もっとも重要なのは、自分が、誰に、何を伝えたいか、を明確にする事ではないでしょうか。(もっともjotunjp様が技術的な面の向上について聞きたいというのなら、私は、児童小説を読むのが良い、と思います。理由は、児童小説の文章は癖が少ないからです。もっと言えば、古文を読むのが良いらしいんですが、これは上級者向けのアドバイスですね。これは私も試していません。)

どこかで聞いたんですけど、上手い文章を書くためには、ラブレターを書く練習をするのがいいらしいです。
なぜなら、自分が、誰(好きな人)に対して、何(好きだという気持ち)を伝えるかがはっきりしているかららしいです。
    • good
    • 0

特に文芸作品を書くのではない、日常の仕事などために文章力を付けたい、ということであれば、新聞記事が参考になります。


新聞は、読者に誤解されることのないように、わかり易くやさしい言葉で、そして紙面に限りがありますので、簡潔に要領よく書いています。

一度、短い記事でいいですから、同じように書けるか試してみてください。

適当な記事を読み、要点をメモしておきます。
そして、今度はそのメモを見ながら、記事と同じような文章を作ってみます。
自分で作った文章は、新聞記事よりも必ず長くなります(もし、短ければ、書く内容が不足しています)。

このようなことを繰り返し練習すれば、だんだんと上手になって行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事