アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はインフルエンザの流行が例年より早く、薬も不足気味とニュースで見たとたん、家族2人が続けて罹ってしまいました。日本では罹ってから免疫をつけるという考え方の人が多いのに対して、欧米では予防接種で免疫をつけるという考え方が主流(?)とか?毎年悩むのですが、我が家ではインフルエンザに毎年罹るワケではなく何年かに一度罹る程度なので、毎年予防接種を受けるという習慣がありません。罹らなかった年は「良かったー」で済むけど、今年のように罹ると「やっぱり予防接種しておいた方が良かったかなー」と・・・。どちらもメリット・デメリット、賛否両論あろうかと思いますが、「免疫力」は罹ってつくのと、予防接種でつけるのとではどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ニュースとかでよく言ってますよね。

今年は××の○型が流行るとかどうとか。
インフルエンザと一口に言っても、種類がやたらと多くて、しかもその年、どれが流行るかというのは、はっきりとは分からないんです。
予防接種のワクチンは、その中から「今年はコレが来そうだろう」という予想の元に、数種類のワクチンを混合して作られます。ですから、予防接種を受けると、いくつかのインフルエンザに対して、一度に免疫力を得られるということになります。
それに、多少お金がかかっても、楽な方がいいんじゃないかとわたしは思いますし。
罹って免疫力をつけると、1種類だけにしか対応できない上に、何より苦しいですよね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワクチンって何種類か混合してるんですか!?知らなかったなぁー。そうなると、罹って免疫をつけるより、予防接種の方がいいですよね~なるほどなるほど。

この間うちも主人以外みんなかかってしまいました。

子供は2人とも痙攣を起こし救急車まで呼びました。(熱性痙攣は今まで一度も起こしたことは無いし、親兄弟も熱性痙攣を起こしたことはありません。)
インフルエンザ脳炎や脳しょうは痙攣が起こると聞いたことがあったので、
すごく心配しました。子供もしんどそうだったし、自分もしんどかったです。
だけど、近所の子供さんで予防注射をしたにもかかわらずインフルエンザにかかっていました。だけど、熱は高かったですけど、ぐったりした様子は無く元気だったようです。
あんな恐ろしい思いをするくらいなら、予防注射は来年から受けさせよう!と心から思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痙攣まで起こしてしまったんですか!?ご心配でしたね・・・。確かに一度でもインフルエンザでツライ思いをされた方は予防派が多いようですね。私も思い出してみると1,2度かなりツライ思いをしたことがあるんでした(インフルエンザから他の病気や症状がドンドン重なって、片耳が聞こえなくなったり、めまいと吐き気が止まらなくなって、最終的には肺炎になってしまったのですが)・・が、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、っていうか学習しないお気楽性格なので、皆さんのように「これからは絶対に予防接種!」というふうにつながらなくて・・・。でも、皆さんのアドバイスをお聞きして、「やっぱりバカにしちゃイケナイんだ」と肝に銘じました。これからは必ず予防接種を受けたいと思います。

私は、去年インフルエンザの予防接種を受けたものですが、運悪く去年の12月にインフルエンザにかかってしまいました。

そのときの症状は今考えても恐いものです。
熱が39度、脱水症状・下痢・頭痛・激しい腹痛などがあり、子供やお年よりはかなり危険だそうです。
私も、死に掛けました・・・。
特に今年は3種類のインフルエンザが確認されていると、病院の先生から言われました。
ですから、インフルエンザにかかっても、後最低3回はかかってしまう可能性があるようです。

しかも、かなり強力な奴で、かなり危険なもののようです。
私の家族はみんな予防接種とかはしないのですが、私だけが受けています。
私はほかの家族がかかっても喜んでいられるような人間ではないので、予防接種を受けるように言いますが、値段が高いことも有り受けようとはしません。
何で、国は予防接種を有料化してしまったのでしょうかねぇ・・・。

とにかく、予防接種はきちんと受けた方がいいと思います。
私は、これ以上ひどくならずに済みましたが、私も最低後2回はかかる可能性がある以上注意していかなければと思いますが、ついでに、一度かかったからと言ってもう一度かかる可能性はないそうです。
まあ、後は値段ですね・・・。
量産されなくなったから高いし・・・、1本約4500円(ちょっと忘れました・・・)ですか・・・。
さらに肺炎の予防接種も受けるといいそうです。
これも高いのですが・・・、確か1本5000円以上はしたと思いますが・・・。
これは、肺炎の中でも死亡する確率が高い病原菌を選んでやっているので、肺炎に全部が全部効くわけじゃないというのを知っておいた方がいいかと、で、これを受けると約5年間はしなくてもういいそうで。
これ結構痛かった・・・。
と言うことでしょうか。
私としましては、予防接種はかからないためでなく、その病気になっても、重症にならずに済むということであるわけですから、受けた方がいいのではないかと思いますが、どうでしょう。
では。
失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3種類のインフルエンザ!?ゲゲッ!?肺炎の予防接種なんてのもあるんですかぁー!?初めて聞きました!確かに重症になったら困るし、合併症も怖いし・・・でも、あれもこれも予防接種で防ぎまくっていたら人間の身体ってドンドン弱くなっていくような気もするんですが??でも、そういう意味では、病気に罹って薬で治すことも結局は人間の身体をひ弱にしてるのと同じですかね??予防接種やいい薬がドンドン出てきても、病原菌の方もそれに対抗してドンドン進化してくるのかなー??そう思うとイタチごっこ??うー、憎っくきヤツ!

小さい子供がいるので今年私は子供の為に接種しました。

あちこちで、風邪の人、インフルエンザっぽい人がいるので、本当に接種しておいて良かったです。
そのおかげなのか人込みに行っても帰宅後に不調になりません。

予防接種が普及してインフルエンザのお年よりの死亡率が低下したそうです。

たとえ感染しても予防接種を受けておけば症状が重くならないのが良いのでしょうね。

免疫力を罹ってつけるというのは、かなり身体がキツイので、私は予防派です。

毎年同じ型のウィルスが流行するわけではないですし、
一度罹って免疫を付けたからと言って、何年先もその免疫力が維持できないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに我が家は幼児や年寄りのいる家族ではないので、流行する時期に大事な用事があると判っているような年には予防接種を受けようかなーと思っていたのですが、やはり罹っちゃうとツライですもんね。自分が子供の頃は今ほどインフルエンザを意識するようなことはなかったような気がするんですがー。どんなに症状が重くてもただの風邪をこじらせたくらいにしか思ってなかったんですかねーきっと。

予防接種も万全ではありませんが

小さいお子さんやお年寄りなどは特に
予防接種を受けておく事をお勧めします。
風邪かな?と思って甘く見ると1週間寝込んだり
他の合併症を引き起こす可能性もありますからね

かからないにこしたことはないですが(f^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。最近はインフルエンザの予防接種を受ける人が多いような気がします。でも、聞くところによると病院によってお値段(?)がまちまち・・・どうしてかなー???と思います。接種するなら家族全員で一斉に接種しなければ意味が無いような気がするので、家族4人で一人5000円としても2万円!イタタタタ・・・出来ればお安い方が・・・効き目は同じですよね???(笑)