dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SonyのVaioでOSをVista(プレインストール版)からXpにダウングレード中です。ダウングレードに際してはOSだけではなく各種ドライバーを入れる必要があることを始めて知りました。しかも、SonyではXp用のドライバーを提供していず、自分で探す必要があることも分かり、いろいろ探しているところです。これまで見つかったドライバーは Ethernet とチップセット用の二点のみです。Ethernetを入れることでネットに入れるようになりましたが、チップセットを入れても何も変わらないような感じです。そこで教えていただきたいのはチップセットのドライバーはどんな役割をしているのでしょうか。インストール作業には直接関係ありませんが、後学のためよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライバとはチップセット、グラフィック、ネットワーク、サウンド

すべてにあるもので、

簡単に言うとドライバを入れない状態ではチップセット等は各機能を
どのように使用するか、どのような機能があるかなどがわからない状態。

ドライバを入れると、これはこんな機能があるんだよ、こう使うんだよ、
ということをチップセットに教えることで正しく機能するようになります。

グラフィックドライバを入れないと正しく画面が表示されません。
サウンドドライバを入れないと音が出ません。
ネットワークドライバを入れないとネットが繋がりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた内容に対する当方の理解度は未だボヤーとしていますが、不足のドライバーを入れていく段階でもう少し勉強して行きます。早々のアドバイス有難うございました。

初めまして。

お使いのPC上に搭載されているマザーボードのインターフェースを制御するための物です。
ドライバを入れることによって、チップセットの機能を正確に動作させ、OS はシステムがどのようなチップセットを搭載しているか、またどのような周辺機器が搭載されているのかを認識出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた内容に対する当方の理解度は未だボヤーとしていますが、不足のドライバーを入れていく段階でもう少し勉強して行きます。早々のアドバイス有難うございました。

チップセット内蔵グラフィックの制御

チップセットが受け持つマザーボード上のバス制御
ACPIなどのサポート
    • 0
この回答へのお礼