アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の今頃、微熱(37.5度前後)を伴う首のリンパの腫れで、約1ヶ月学校を休みました。
全快するのに2ヶ月ほどかかりました。
当時、県立病院に通っていましたが「正確な検査をする必要はないでしょう」と言われ、結局その後約1ヶ月でリンパの腫れも治まり現在に至っています。
しかし1年後の今日又、全く同様の症状が見られ、学校を欠席させています。

症状ですが、首に約1センチ前後の腫れがボコボコと10個くらいあります。押さなくても痛み、押すともっと痛いそうです。
EBは1年前の検査で「過去に罹患済み」ということが分かっています。

私自身は、風邪をひく度リンパが腫れるので当たり前だと思っていたのですが、前回の診察時に「腫れる人の方が少ない」ということを聞き驚きました。
先生も「リンパの腫れはきっちり経過観察を必要とします」とは仰ったものの、「何らかのウィルスが体内に入ったものと思われますので、調べたところで、せいぜいウィルスの名前が分かるだけで、結局は腫れが治まるのを待つしかありません。なのでその為だけに精密検査をする必要はないでしょう」と仰っていました。
私も納得したので従いました。

今回又続くようでしたら、大学病院にでも行って検査した方が宜しいのでしょうか?
とりあえず同じ病院に行こうと思っています。

A 回答 (1件)

まず、子供の首のリンパ節は1cmくらいのものが複数あっても必ずしも病気ではありません。

副鼻腔炎にかかりやすい子、喉が腫れやすい子、虫歯の子にはほとんどの場合見られますし、病気でない子供でもあることが多々あります。このようなリンパ節は大きくてもぺんぺらで強く押さない限り痛みはほとんどありません。今回のように、痛みや発熱があるのであれば、やはりどこからかばい菌が入った可能性もあります。リンパ節にこだわるのではなく、原因部位を探すべきでしょうね。症状が強いのであれば、耳鼻科受診も一つだと思いますが、症状が弱い場合には原因部位の特定は難しいでしょう。EBも検査されているようですが、腫瘍系のリンパ節の場合には無治療で完全に消退することはほとんどなく、今回の場合はあまり気にされなくてもよいと思います。他、首のリンパ節腫脹に川崎病もありますが、今回とは異なるようです。子供の首のリンパ節はよく腫れる、一つの事実です。首にこだわらず、他の症状もきっちり聞いてあげましょうね。
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
とても参考になりました。
そういえば・・・ここ2ヶ月位前に風邪をひいた後、激しく鼻をすするので(ブーブーと豚の鳴き声のような音をたてます)気になっていました。又、のども同じく変な咳払いを続けています。風邪をひくと毎回そんな感じでしたので、癖になってるだけかと軽く流してきたのですが、きちんと治すべきでした。今も数分間隔で鼻とのどを交互に鳴らしています。
漠然と「耳鼻科にでも連れて行こうかな・・・」とずっと思ってはいたのですが、今回思い切って、まずは耳鼻科に行って見ようと思います。

私もリンパが腫れると書きましたが、風邪をひく度、鼻とのどを完治させるのに必ず2ヶ月以上かかります。昨年10月に風邪をひいて3ヶ月経つ現在も、毎日鼻詰まりと痰に悩まされています。
息子と一緒に見てもらう事にします。

有難うございました。