プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミサワSMART STYLE Oで明日契約する事になっています。
気に入った土地がミサワの所有する土地で、必然的にミサワになってしまいます。

企画住宅で、35.81坪二階建てでSMART STYLE の一番安いベーシック仕様(エムジオ仕様) 本体価格1927万3000円でした。

何も追加せずにこの値段でびっくりしました。
すると、12月の決算割引ということで、140万を引いてくれました。

それだと、土地1950万と諸費用込みで、4400万をこしてしまうので微妙な感じでしたが、先週の日曜日にいきなり限定1棟でスマートスタイルの契約の先着順で300万の値引きをしてくれるという事で、契約しようとふみきりました。

ベーシック仕様なので、食器棚、子供部屋の収納、シャッターが付いておりませんでした。

カップボード(小)と、シャッターをつけて1961万5330円の300万引きで1661万5330円でした。

そうすると坪単価46万くらいなのですが、他の坪単価のホームページをみると、坪単価40万からと書かれています。
実際は300万引いたあとの値段が正当な金額で、値引きなど実際していないのでは?と不信に思ってしまっています。
明日契約金を支払うことになっていますが、今さら値引き交渉は難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

値引きに飛びついた挙句にさらに値引き。

交渉は出来るでしょうが、メーカーもそうそう応じないでしょう。

今回貴方が持たれた疑問は、購入を決意するはるか以前、新聞に挟まれた広告に同じような文句のモノが入っているのを見た時に感じていなければいけないことです。

マーケットの「卵1パック10個10円先着100名」は客寄せですし、他の商品も買うであろう足向かせですが、家一軒を簡単に300万円値引きできる事には初めから疑問を持っておく方がリスク少なく世を渡れると思いますよ。
ただ、そうは言ってもこれも卵客寄せの意味が無いわけでは有りませんから、300万円引いた価格が適性であろうはずはありません。
しかしさらにはそれに群がった客に足しげく契約交渉をし数棟契約を取れればその300万円は回収できるという事も考えれば解ることでしょう。
ということで、300万円値引き後の価格は適正より若干安い可能性自体は非常に高いため、「更なる値引き交渉で業者側に悪いイメージを持たれるリスク」を天秤にかけて交渉されるか判断しましょう。

ただ、確実に言っておいた方が良いのは、完成後の不具合はすべて無償で業者が直す事になるので、下地から手抜きをすると修繕コストが増えますよと、警告することです。
(コレは規格住宅でも注文住宅でも同じです)
素人に下地の手抜きはわかりませんが、結果不具合が出るときは下地の手抜きが原因のことが多いのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下地の手抜きこわいですね!!値引き交渉はあきらめます。

お礼日時:2008/12/22 21:04

木造軸組に比べて規格化されたHMの利益率は高いですからね。


軸組HMで当時実質利益が200万のときに競合Dハウスが350万値引いてきたときには、参りました。話になりません。
ま、半分ぐらいは利益と思ってた方がいいでしょう。
正当な金額って利益率なん%だったらそうだといえるのでしょうか?
会社によってもかなり差があるんですよ。
そうすると交渉の末施主が決断した金額が正当な金額とも言えます。

原価は安い家になってますが、その分のサービスをしっかり受ける気にならないとね。それだけのサービスが受けられる環境はできたのですから。
40万~というのはその言葉だけ見てはいけません。それはひきつけるための数字です。60坪ならそうだけど35坪なら45万からですなんてことは往々にしてあります。だいたい希望を言って最終坪5~15万位上がって契約になります。誰もお仕着せの家はいやなもののようです。

結婚しようといっておいて、いざ届出書をみたら「本当にいいのか」と一度考えるような心境なのではないでしょうか。どこで納得するかは、ご自身でお決めください。商売ですから、相手にとって赤字の仕事ではないのは明白です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。坪単価はあてになりませんね。明日、契約しようと思います。

お礼日時:2008/12/22 21:08

経験者です。

まず標準にはMGEOがありません。これが52万位です。本体価格の中のどの部分までが坪単価に含まれるのか、ということでしょうが坪単価などは結果的に算出されるものであり重要なのは支払額が妥当で納得できるか、です。
また、どのタイプにしたかはわかりませんがHタイプなどは一番安いとは言えません。シリーズの中で一番安いものが40万円台だということです。本体価格の中には消費税や諸経費は含まれていませんか?
もし本体価格に納得して契約する際にひとつ気になるのですが、たしかベーシックとカスタムの違いの中に屋根パネルの断熱材の有無があります。これは天井裏の断熱にプラスして屋根パネル自体にも断熱材が入るのですがこれはあった方がいいのではないかと思います。カップボードも付けるとの事ですのでカスタムから洗面台と食洗機と浴室暖房を引いてもらった方が良いかもしれません。その場合はベーシック+60万位ではないでしょうか?
値引き交渉ですがどなたかも言っていますがあきらめることも覚悟してならさらに交渉はできると思います。噂ではあまり値引きをお願いすると逆に結構です、となることもあるようなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。屋根パネルの断熱材の有無があったのですね!!カスタムにしようかと思います!!
値引き交渉はあきらめます。

お礼日時:2008/12/22 20:56

ミサワホームですと、施工業者は住宅の総原価はほぼ誤差なく計算できると推察します。


ベーシック仕様ですと、基礎工事が終って建築が始れば2日で完成。
壁からサッシから全て完成した状態で部材が届いて現場では組み立てるだけでしょう。
施工店が直営店か系列店かはともかく、そういうことですので総原価は明らか。

1961万5330円×0.20=392万3千円。
1961万5330円×0.25=490万4千円。

さて、営業マンの人件費等まで含んでの利益をどこまで見込んでいる商品でしょうかね。
普通に考えれば392~490万の利益は確保するように定価設定している筈です。
普通に考えれば100万以下の利益しか見込めなければ売らないでしょう。

もちろん、特定の分譲団地での販売促進のために、そもそもの工場出荷価格を引き下げることも。
ミサワホームみたいな工場生産住宅では、ありえる話です。
この場合は、上記の計算は大きく修正されます。

1961万5330円×0.20=392万3千円+192万円。
1961万5330円×0.25=490万4千円+192万円。

本来の利益部分の全てを値引きに充当しても施工店には利益が残るでしょう。

Q、今さら値引き交渉は難しいのでしょうか?
A、それは質問者の状況判断と腕次第です。

施工店が、一体、どれ位の利益を想定しているのかは上述のようにケースバイケースでしょう。
しかしですよ、そういう相手側の事情を考えていたんでは値引き交渉なんて出来ません。

「400万円の値引きに応じるのか?それとも契約破棄か?」

で、応じなければ「残念!」の一言で席を立つ用意があるかどうかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。土地が気に入っているので、契約破棄は考えられないので、やっぱり値引き交渉はしない方が良いですね・・・。

お礼日時:2008/12/22 20:50

坪単価というのはあまりアテになりません。



結局、某ローコストHMで30万くらいと謳っていても結局は最終的には40万以上になります。
結局のところ、この坪単価というのは、どこまでを含んでの金額かでかなり意味合いが異なってきます。

例えば、家本体は全部価格に含まれているが、ガス水道などのライフラインの引き込み工事は別途だったり、外溝工事代金はまったく含まれなかったり、駐車スペースのみコンクリ打ちだったり・・・・

結局のところ坪単価は各社バラバラの基準で策定しているので比較すること自体あまり意味がありません。

結局はHMの出した金額で納得できれば契約、そうでなければ値引き要求するか他のHMを捜すか・・・です。

あと決算期の値引きはあまり考えないで、もっと冷静に本当に必要な機能を全て満たしていて後で追加工事が発生しないかと見極めた方がいいですよ。

一番後で後悔するのがコンセントの数と位置です。
あと断熱のことや、窓のグレードにも目をやるべきです。(Low-Eかどうかで何十万も価格が違いますよ、この辺はケチると後で冬寒くて後悔しかねません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆断熱まで考えていませんでした・・・。一緒ではないのですね。分からないことばかりです。

お礼日時:2008/12/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!