プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CTのワゴンRなんですが、ハンドルを切ってアクセルを踏んでも速度がでません。
4WDかどうかは分かりません。
ノーマル車です。

交差点で左折や右折する時に「キュリキュリ」や「ガリガリ」音がでて、速度もでません・・・。
音は後ろから聞こえてきます。

真直ぐ走る分には普通ですね。
何が悪いのでしょうか??

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

三度No,1です。

2WD用リヤアクスルですが、機械的には何の問題もなく取り付けられます。但し、駆動方式が変更になる事から、そのままでは「違法改造」となり車検に通りません。

合法的に車検を通すには「改造申請」を出して4WD→2WDへの変更をしなければなりません。全てノーマルパーツ流用ですので書類はさほど面倒なく手配出来ると思いますが、問題はそれを出来る業者さんが見つかるか?という事と費用の面ですね。それを考えると素直に修理するのが一番安上がりかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難う御座います。

2WD用もすんなり出きるのであれば安心しました。
部品を探して、自分でやってみます。

有難う御座いました。
また何かあれば宜しくお願いします。

No,1です。

>フリーのまま走ってリヤデフに異常がない場合はどこが悪いと推測されますか?
・・・直進は何でもなくカーブで異常が出るなら基本的にデフ以外考えられません。

4WD解除機構は本来レッカーで吊って走る際や車検で旧式スピードテスタに乗せる為の物ですが、人によっては夏の燃費向上の為駆動抵抗を減らす目的で解除して走っています。もっとツワモノになるとプロペラシャフトを外してしまう人まで・・・。ですので解除したまま走る事については特に問題ありません。

ただし、リヤデフがそのままという事はカーブ等で差動が必要になる度デフロック状態になり転がり抵抗が増えて引き摺ります(あくまでリヤは故障したまま)から燃費が悪くなったりタイヤが偏磨耗したりします。当然そのままではよろしく有りません。一番安上がりなのは中古でデフそっくり載せ換えだと思うんですが、安いと言ってもそれなりに掛かります(多分50000円~)。取り敢えず修理屋に持ち込んで見積もりを取ってみてご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

gsbaka1150さん
色々と有難う御座います。
参考になりました。

プロペラシャフトを抜いて、2WD用リヤの足回りを取り付ける事も可能なんでしょうか?
部品屋に確認したら2WDのだったら今の所あるようなので。

宜しくお願いします。

>4WDかどうかは分かりません。

・・・21系でも51系でも「CT」の時点でFFですが。4WDなら「CV21S/CV51S」になります。で、ご質問のお車はホントに「CT」ですか?ハンドル切って走行に影響があるのは4WDだけですが。

取り敢えず推測ですが、お乗りの車は4WDで、リヤデファレンシャルギヤが破損して、差動出来ずに抵抗になっている為それがプロペラシャフトを通じてフロントにも駆動抵抗となり、「タイトコーナーブレーキング現象」のもっと酷い現象として現れているんぢゃないかと。

まずは確認方法としてホントに4WDであればリヤデフのプロペラシャフト取り付け部の脇(車両右側)に、横からボルト1本で固定されている直径1cm強のピンがありますので、このピンを固定ボルトを外して前に目一杯引っ張り出し(2cm位)またボルトで固定すると4WDが解除されプロペラシャフトとリヤデフの間がフリーになります。この状態で走ってみればリヤデフが原因かそうでないかの判断が付く筈です。

上記説明が理解出来なければあなたの手には負えませんので修理屋に持ってって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

gsbaka1150さん
初めまして。ご意見有難う御座います。

CTやCVがあるのですね。車検書が手元にないのでインターネットから初代ワゴンRを見ていたら「CT」とあったので、初代がCTと思い書きました。
フリーのまま走ってリヤデフに異常がない場合はどこが悪いと推測されますか?

4WDとしての機能を使う事がないので、プロペラシャフトとデフがフリーのまま走行を続けても宜しいのでしょうか?

宜しくお願いします。