プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し調べたのですがちょっと違うタイプのようなので新たに質問させて頂きます。

お風呂の栓が弱ってしまったので交換する予定なのですが、はるか昔にチェーンが切れてしまっていてずっと蛇口に紐で結んで使っています。
お風呂のチェーンがなんて言うんでしょう・・・風呂釜にリングがあってそこからチェーンが垂れているタイプじゃなくてて、銀のプレート?みたいな物の中から鎖が出てるタイプなんです。
それが根元から切れてしまっているのでどうにもならず結んで使っています。
以前、ホームセンターで聞いたらそれは業者を呼ばなくちゃダメだな~って言われたのですが
このタイプは自分で直せないものなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いできれば幸いです。

A 回答 (3件)

浴槽の内側から外せますよ。


色々と洒落たデザインでうまく隠してはありますが、・・・
大抵は、プレートを回転させたりとか、プレートがずれて下にビスがあったりとか・・・
数方向から、マクロで写真を撮って一枚に編集したものをあげてみたら・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

メーカーサポートに電話しましたが、自分で出来るかどうかもはっきりわからず、話し声もボソボソと聞き取りづらくて、なんの収穫もありませんでした。

アドバイスをいただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます(o_ _)o プレートの下部に2箇所ネジがあったので外し、無事新しいチェーンと栓を取り付けられました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/02 21:18

前に風呂のボイラー変えた時に、頼んでもないのに切れてたの直してくれてました。

なので、そうそう値段の掛かる工事ではないと思うので、とりあえず業者に値段見積もってもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・それなら値段のかかる工事じゃなさそうですね。ただいつか家を建て直す予定なんです。わざわざ業者に来てもらって、少なからずお金がかかるなら、紐でいいやーって(笑)←セコイ 建て直さないなら業者にお願いしてすっきり修理するんですけどね。とりあえず、自分で出来るか明日メーカーに聞いてみます。コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 22:54

メーカー、住宅設備機器のお店、水のトラブル110番とかの業者の順に聞いてみて下さい。

メーカーで親切に教えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに投稿する前に24時間サポートに電話したところ詳しい人がいらっしゃらなくて改めて明日電話して聞く予定でおります。コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!