アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中学1年なんですが、ラバーをプライドにしようと思っています。ですが、卓球の本などを見るとプライドは上・中級者向けと書かれているんですが、自分が使ってもうまく使いこなせるでしょうか・・・
あと、プライドはフォア面かバック面のどちらの方が向いていますか。

A 回答 (2件)

使いこなせるというより中1の初心者ならまだ早いですね。

(自分もですけど・・・)
まずは弾みの少ないラバーで基礎を固めてから弾む高いラバーに変えていくと将来強くなると思います。
なので最初の方は4000円以下のラバーで基礎を固めていくといいですよ。オススメのラバーはハモンドやスレイバーですね。
もしそれでも買うのならプライドはフォアのほうに張る人がが多いですね。          以上です。少々生意気言ってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり1年では早いですか

プライドは非常に弾むため、まだ卓球を始めて間もない方には扱いにくいと思います。

なぜなら、弾みすぎるがゆえにコントロールができないからです。
たしかに卓球において威力は重要ですが、まず相手のコートに入れることが先決です。
卓球をやり始めたばかりなら、まずあまり弾まないラバー(コントロール系、比較的軟らかいもの)を選んだ方が良いでしょう。
そして基本が身に付き、しっかりと打てるようになれば、徐々に弾むラバーに変えていくことが望ましいです。

というわけで
【結論】
 ・プライドは使いこなしにくいと思います。
 ・卓球を始めたばかりなら、コントロール系・比較的軟らかいラバーを選ぶ。
 ・私の感覚ではプライドはバック面の方が向いています。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます
20ポイントあげます