プロが教えるわが家の防犯対策術!

 妻(36歳)が今日子宮頸がんの診断を受けました。
 2年前から5段階のうちの3段階の診断(細胞を取り出して検査する)が出て以来、3ヶ月ごとに受けておりました。
 昨年の10月、今年の2月と続けて判定が2だったので、しばらく検査せず、今月10ヶ月ぶりに検査したら、5をはるかに超えていたそうです。
 ところが、病院(県立の総合病院)では、お正月休みもあるので、次回の精密検査(MR)は来月の中旬に行うというのです。手術は、子宮頸部のみか、子宮摘出かは、その精密検査によって決めると言うことですが、日程は来月の下旬に予約しておくとのこと。
 以上の状況で、私は3点ほど疑問があります。
・前回の検査からたった10ヶ月で急にがんになるのか
・もっと早く手術するようにお願いする必要が無いのか(他の病院でも診てもらった方が良いのか)
・他の部分に転移する恐れは無いのか
 なにぶん、病気に対して知識の無い私が、いきなり妻がガンという診断が下されて、目の前が真っ暗になり動揺しています。
 どなたか、教えていただけないものでしょうか。

A 回答 (1件)

>前回の検査からたった10ヶ月で急にがんになるのか


なることも当然あると思います。前回の検査が過小評価だったかもしれませんし、進行の早い癌の可能性もありえます。

>もっと早く手術するようにお願いする必要が無いのか(他の病院でも診てもらった方が良いのか)
大きい病院ならば仕方ないでしょう。多くの患者さんがいるわけですから。特に年末年始をはさむわけですからなおさら遅くなるのも無理はないと思います。
他病院という選択肢があるなら、それを選ぶのもよいかもしれません。ただし、どの病院にも年末年始はありますから、手術が1月下旬くらいになるかと思います。

>他の部分に転移する恐れは無いのか
当然あります。進行が早い癌なら、尚更懸念されるところです。
下記は愛知県がんセンター、国立がんセンターの情報サイトです。ためになると思います。
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/cervix_uter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 他の病院に確認しましたが、同様のタイミングでしか治療していただけないとの回答をもらい、今診てもらっている県立病院に託すことにしました。
 ガンという言葉の恐怖におののき、幼い子供2人もいるので、色んな悪いことを想像してしまって1人で落ち込んでいました。
 まずは、夫として、妻を支えて来たる検査と手術に向かっていこうと思います。

お礼日時:2008/12/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!