プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前パキシルの離脱症状・減薬についてのトピを立てさせて頂いた者です。

あれから色々考え、転院を決めました。

今現在友人がお世話になっている心療内科なのですが、今日、問い合わせがてら、予約を入れようと思い、電話を掛けました。

しかし、『診断書が必要』との事。

其方の病院では離脱症状についても認めて下さっており、減薬の方法の指導もお話をして頂けるとの事でした。

診断書を書いて貰うとなれば、当然ながら今の病院の主治医に相談しなければなりません。
(勿論掛け持ちをするつもりは無く、今の病院は通院を辞めるつもりでしたが、何も言わずに辞めるつもりでした)

たとえば、手術が必要な病気なら、紹介状も此方が頼まずとも書いて頂けると思うのです。

ですが、今回の場合は、主治医が認めていない離脱症状及び、薬の減薬方法を知る為、というのが理由。

そんな事、とてもじゃないですが、面と向かって話せません。

一体、どう説明したら良いのでしょうか。

離脱症状が酷い事、今の薬は必要ないと感じる事、それによって減薬したいという事。
全て正直に話すべきでしょうか。

紹介状の値段については、特に気にしていません。
問題は、どう説明し、今の病院を辞める事を伝え、紹介状を書いて貰うか、なのです。

説明もなくメジャートランキライザーの強い物を勝手に処方したり、薬を処方するだけで話もロクに聴いてくれない医師に、今は信頼が全くい抱けません。

因みに、今日問い合わせた、転院希望の病院の受付の方は、紹介状は絶対に必要と言っていました。
それが無いと受診は出来ないそうです(過去の治療の経過を見たい為)

何も言わず、初診のフリをして予約を取ろうかと思いましたが、診察で結局はバレるでしょうし…。
それとも、既に今はもう通院していない、という嘘は、通用するでしょうか。

これを打っている今も、離脱症状が激しく、頭がシャンシャンし、フワフワとした浮遊感、車酔いの様な気持ち悪さが続いています。

一刻も早く、こんな薬、辞めたいです。

A 回答 (3件)

辺り触りなく、引っ越すから近い病院に通いたい~などホワイトライが良いと経験上申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

成程ですね~。そのまんまでもいいのかも知れないですね。
…と思いましたが、転院する予定の病院と、今通院中の病院がそう遠くない距離にあるので、それは使えない理由だと気付きました;

アドバイス有難う御座いました。

まずは副作用が出ないように必要な分だけ飲んで。

苦しいままではタイピングも一苦労だったでしょう。

転院はズバリ初診のフリでいいと思いますよ。
抵抗があるのであれば、自立支援の更新手続きとか、会社の手当てがつくとか話しを作って書かせればいいです。
話を聞く限りではその診断書も参考にはならず、結局ご自身で話す形になるでしょう。

また、減薬ですが、錠は20mgのほうですか?これならば半分に割るという手があります。10mgであれば一錠減らして慣らしてという流れになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
少し、和らいで来ました。

そうですね、peacementhさんの仰る通り、初診のフリも有りですよね。
説明させられるのは、確実にその通りだと思いますし…。
通院していたが、今は通っていない、残っているパキシルを自己流に飲んでいる、とでも説明すればいいですかね?

因みに、20mgの方です。

そんなに気にすることないですよ。

私も薬のことで医師が気に入らず転院したことがあります。
もちろん紹介状は必要なので、主治医に「あの、ちょっと事情があって転院を考えているのですが、紹介状を書いてもらえないでしょうか」と言えば大丈夫です。精神科の医師はそういうことにはなれているので、すぐにさっして「分かりました」と言ってくれると思います。
もしも「なんで?どうして?」と聞かれたら(聞かれることはまずないと思いますが)、その時は「事情は言えないのですが、どうしても転院したいのです。お願いします」と言ってみれば、全然、大丈夫だと思います。
その話を切り出すのに勇気は入りますが、言ってしまえば、もうその病院とはおさらばできるので‥。
そこは頑張りましょう。
病気がよくなるといいですね。
私も心の病気と闘っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
pomoccさんも経験があるのですね。
多分私の主治医は、確実に(人柄的に)どうして?と聞いて来ると思いますが、アドバイス通り、一点張りで行こうと思います。
お互い、早く良くなるといいですよね。お薬の要らない日が、私とpomoccさんに一日も早く訪れる事、祈っています。