プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。

数研出版の【力をつける現代文 ステップ2】の問題なのですが、
外山滋比古さんの【あたまの目】よりの出題です。

“魚が水なくして生きられないように離れられない親友の付き合いことを適当な故事成語で表しなさい”という問題です。

本やインターネットなどでいろいろ調べたのですが、それらしきものが見つかりません。
国語が得意な方、力を貸してください!!

A 回答 (4件)

「水魚の交わり」だと思います。

調べてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速調べてみました。

「水魚の交わり」、これが適当なものみたいです!!
助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/12/27 18:29

それ、問題が誤っているのでは?



孤(われ)の孔明あるは、魚の水あるが如きなり。「蜀書」

これは主君である劉備と臣下である諸葛孔明との関係で、「水魚の交わり」として君臣の親密な間柄をたとえる有名な言葉の語源です。
けして親友の付き合いのことではありません。
    • good
    • 0

回答ではありません。


問題集か参考書か存じませんが、解答もない物は使わないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ありません。

学校で出された課題なので、冬季休業が終わったら解答の冊子が配布されるんです。
最近は、答えを写して提出する生徒が多いそうで、先生も参っていると言っていました。

でも、解答がついていない問題集もあると聞いたので、自分で購入する際に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 18:39

その儘、「水魚の親」(すいぎょのしん)「水魚の交わり」(すいぎょのまぢわり)です。



参考URL:http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「水魚の交わり」にしました
URLも参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/12/27 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A