プロが教えるわが家の防犯対策術!

共同住宅で、一件毎に止水栓がありません。

パッキンを取り替えるとき、メーターの止水栓を止めると
全件が断水になるので、止水栓を止めずにパッキンを取り替える
方法ありますか。

蛇口のすぐ横に止水栓を取り付けてあると便利ですが
止水栓のない蛇口を一時的に止める道具や方法があったら助かります。

A 回答 (6件)

自宅の止水栓は庭に埋まっていますので掘り返すのが面倒です



そこで、家中の蛇口という蛇口をすべて全開にします

これだとだいぶ水圧が下がります

この状態でビニール風呂敷などをかぶせてコマを交換します
(夏場しかやりたくないですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうすればいいのか。
ビニール風呂敷で水のハネがなくなりますが
交換するときやりにくそうだな。
チャレンジしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:16

パッキンを取り替えるのですよね?


洗面台か流し台の水栓のパッキンなのでしょうか。これでしたら止水栓を止めなくても、流し台・洗面台の中にアングルバルブがあると思います。
壁からの水道管と水栓をつないでいる部分ですが、先端にマイナスネジでまわせる突起があるはずです。これをマイナスドライバーやコインで左に回してゆけば、水栓までの給水が止まりますので大元の止水栓を止める必要は無いのではないでしょうか?
トイレの場合の参考URLを貼り付けました。基本的には洗面台でも流し台でも同じはずですよ!
がんばってくださいね

参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/gesui/kosyo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こちらの蛇口は、壁に直に付いたものなので、止水がありません。
最初から、止水栓を取り付けておくべきですね、

お礼日時:2003/01/30 10:23

こんばんは



共同住宅の世帯数は何件ですか
少なければ,お話してからでも遅くないと思います
現実的な話をしますと,経年劣化によるものですから
大家さんに相談してみるのも方法かもしれませんよ
大家さんが修理代もってくれるかも!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 10:24

あなたが大家さんに家賃を払って住んでいて最初から備わっている部分なら、パッキンを交換するのは大家さんの義務ですね。


大家さんに言えば、他の住人各位に連絡を取ってパッキンを交換してくれるはずです。

普通は蛇口は2重になっていて、例えば流しなら下の扉のようなところの中にも蛇口があって止められるようになっていると思います。
が、、、この部分のことならお手上げですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 10:25

お世話になっております。


このサイト、いつも酔っぱらいながら見ています。

超夜中に止水栓を止めてはどうでしょう。
内緒にしときますよ。

おやすみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい回答ありがとうございます

でも、けっこういい方法ですね、
現実的なお話しありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:19

質問の意図がイマイチわかりません


共同住宅と言う事なので
当然別世帯ですよね
なのにメーターが1つしかないんですか?
普通に考えればありえないと思うのですが・・・

>止水栓のない蛇口を一時的に止める道具や方法があったら助かります。

ムリですね
露出部分がそれなりにあり
スペースにも余裕があれば「凍結工法」というのがありますが
コスト的に現実的ではありません
事前に断水の了解を取ったほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メーターはやはり一つです。
各戸にはメーターがなく、共益費に水道代が
含まれているので子メーターがいりません。
だから、いくら水道を使っても、水道代はかわりません。
大家の負担が多くなるだけです。

お礼日時:2003/01/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!