プロが教えるわが家の防犯対策術!

覗いて下さりありがとうございます。
私は現在中学1年です。約2年後に控えた高校受験なのですが、埼玉県にある私立星野高校女子部の特待生併願を受験したいと思っています。
そこでなのですが、どんな対策が必要かを、皆さんにお聞きしたいのです。
以下の点にお答えいただきたいです。
・塾に通うべきか。通うならいつからか。
・模試はいつから受けたらいいか。
・その他大切なこと等。
ちなみに、私の現在の成績は5教科オール5です。
得意科目は英語で、苦手科目は理科と地理です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高2の息子の母です。

息子は星野の系列の川越東の特待生併願を受験しました。
今は早慶の附属校に通っていますが、川越東の結果はB特待でした。
元々早慶志望だったため模試は駿台模試を受けるようにしていたので
北辰は3年生の9・10月の2回だけしか受けませんでしたが
その2回の3教科の偏差値は71と73でした。
でも、B特待しかとれませんでした。
おそらく星野も同レベルだと思います。
同じ中学で星野のA特待を取れたのは、
常に学年トップだった筑波大付属に進学した子(早大本庄も合格)でした。
おそらく川越女子高に10位以内で合格できるような学力がないと
A特待は難しいと思います。
hapy1995rさんは星野のA特待で入学を希望しているのですか?
それとも併願校として受験する(合格すればよい)ということですか?
それによって対策が違ってくると思います。
No.1の方の回答通りで良いと思いますが
A特待を狙っているのなら難関国私立向けの勉強もした方が良いでしょう。
塾に通わなくてもいいので、できるだけ先取り学習を進め、
国数英は中3の1学期までに中3の範囲を全て終わらせましょう。
夏休み以降の学習には最高水準問題集などがお勧めです。
自力で勉強できる人なら塾は必要ありません。
ただ、塾は受験に必要な考え方(テクニック)を効率よく教えてくれます。
思うように勉強が進まなくなったら塾を考えると良いと思います。
    • 2

埼玉県の某私立校出身です。

もう何年も前の話ですのでご参考程度に。

星野の特待生併願ということで、かなり難易度が高いですね。

>・塾に通うべきか。通うならいつからか。
これは本当に人によります。塾に行かないと成績が上げられない人は行くべきですが、自力でバリバリできる人にとっては、塾は時間の浪費に値します。まだ中学一年生ということで、勉強自体もまだそんなに複雑ではないと思います。この先つまづくようなことがあった場合に塾に通うことをお勧めします。

>・模試はいつから受けたらいいか。
埼玉県ということでおそらく北辰テストのことかと思いますが、2年の終わりからで十分だと思います。なぜなら、3年生までは模試自体に対しての参加人数が少ないため、本当の意味での埼玉県内での偏差値というのが捕らづらくなっています。

>・その他大切なこと等
学校の授業だけでは、私立は厳しいと思います。特に特待生を狙うのであれば。そうすると、塾に通うという発想に走りますが、自分の気に入った参考書等をじっくりやるほうが力がつくと思います。
    • 3