アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィーク期間に1週間ぐらいの縦走、もしくはトレッキングをしたいのですが、この時期のお進めるートがあれば教えていただけないでしょうか?

本当はまだいったことのない南アルプスへ行きたいのですが、かなり雪がすごいんですよね?

僕は夏の北アルプス縦走や、その他25キロぐらいの荷物をしょってのトレッキング経験はありますが、冬山の経験はありません。
こんな僕でもこの時期の南アルプスはけるでしょうか?

A 回答 (5件)

>この時期の南アルプスは、基本的に冬山と思って挑むことが必要ですね。



いえいえ、冬山とは全く違いますよ。
まさに春山です。
天候に恵まれれば最高ですよ。
ただ、鳳凰三山は登山者が多すぎました。
(^^

上越の雪の状況は南アルプス以上では?
(谷川岳のスキー場がかなり遅い時期まで開かれているのでは?)
私は南アルプスをホームゲレンデに歩いていましたので、他の地域のことは分かりかねますが・・・。

南アルプス近辺だと標高2000M以下の山で探すようになりますね。

私も単独登山がほとんどでした、行動には慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬山は言い過ぎでした(汗)

しかし、ゴールデンはやっぱり人の渋滞が起こるのですね。
せっかく山にいっても人だらけってのは困ったものです。

どもども。

お礼日時:2003/01/30 14:02

八ヶ岳も同様だと思ってください。

北八あたりでしたら可能かと思いますが。しかし、今年は例年以上に積雪が多いようですのでこちらもご注意を!
その気でしたら、ピッケルとアイゼン、その他装備を準備され奥多摩や丹沢でチョット雪慣れしてからお出かけください。
連休でしたら、奥秩父縦走も良いかもしれませんね。
兎に角、段階を踏んでが、よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

#1です。


谷川~北の方は、GWに雪が降ることがあります。那須~青森あたりの(春になって)開通したばかりの峠を通る国道は軒並み通行止めになりますので・・群馬よりも西の方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

谷川は雪がすごくて有名ですもんね。

う~ん。そうなると残るは奥秩父、奥多摩、あたりの縦走かな。
金峰山~雲取山とかいいかもしれないな。
う~ん。

ゴールデンウィークって難しいな。

お礼日時:2003/01/30 16:31

>冬山の経験はありません。



全くないんですか?
雪山の経験は?

単独ですか?冬山経験者とのパーティー登山でしょうか?

>こんな僕でもこの時期の南アルプスはけるでしょうか?

お会いして、山を一緒に歩いたわけではありませんので判断しかねます。

登山には「危険引受の法理=登山は危険を伴うもの、登山者はそれを承知で活動」というものがあります。
一応アドバイスは致しますが、自己判断で決めて下さい。


今、冬真っ盛り最低限ピッケルとアイゼンの使用法を低山でも良いからマスターしておきましょう。
5月のアルプスではまだ必要です。

冬山未経験で、黄金週間のアルプス一週間の縦走はお薦め出来ませんが、冬山への入門と言った意味では、南アルプスの鳳凰三山なら行ける可能性は有ります。
(あえてお薦めとは回答致しません)

ルートとしては、夜叉神峠から鳳凰三山縦走、下山は御座石鉱泉または青木鉱泉となり、一泊二日、もしくは二泊三日となるかと思います。

残雪の状況は、その年で異なりますが、条件がよければアイゼン・ピッケルを使う必要なしで登山可能となる場合も有ります。

その時期に私が歩いたのはかなり昔になりますが、黄金週間の鳳凰三山の状況その他、必要なら補足致しますよ。

なお、雪崩については雪のある限り可能性は有りますが、一番危険な時期は通りすぎていますよ。(鳳凰三山の上記ルートに関しては心配なしかと)
それ故、4月5月が山スキーのシーズンとなります。
冬山・雪山の勉強もして下さいね。
また、この時期の気象についても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な書き込み有り難うございます。
この時期の南アルプスは、基本的に冬山と思って挑むことが必要ですね。

僕としては1週間バックパッキングできるフィールドがポイントなので、今回の南アルプスはなしにして考えようと思います。

僕は基本的にソロで行動しますので...

その他、谷川岳~上越あたりの情報をお持ちのからがありましたらよろしくお願いします。
(こちらも雪かな...)

お礼日時:2003/01/30 12:55

いちばん雪崩で危険な時期じゃないでしょうか・・。

真冬以上に危険なような気がします。
せめて、お一人ではなく、その山のプロ数名と同行されるといいでしょう。

雪の南アルプスには行った事が無いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり雪崩危険ですよね...
う~ん南アルプスは諦めようかな。
八ヶ岳とかもまあ、一緒ですよね。

お礼日時:2003/01/30 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!