アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にADSLに開通しました。

問題なく接続できているのですが、
受話器から聞こえるノイズの大きさに驚いてしまいました。

モデムはFAXにつなげていて、またそのFAXは
通話に使用していないので、気にしなければいいといえば、
それまでなのですが、すこし心配事項があるので、
質問したいと思います。

まず、このノイズのせいで、FAXの受信や送信が不安定になる
ということはあるんでしょうか?
普通の電話からFAXに電話をかけると、
一応毎回きちんと呼び出しはしているのですが、
なにしろものすごいノイズなので、
送受信がいつでも問題なくできるのか心配です。
また逆に、このノイズのせいで、ADSLの通信速度がおちるということも
ありえるのですか?
今は、40メガの契約で1.5メガほどの速度です。
交換機からは3キロ弱離れています。
この速度は、一応NTTに契約前に言われていた速度なんですが・・。

モデムの電源を切っても、このノイズは消えません。
それから、ちかくにテレビはありますが、コンセントを抜いてもだめでした。
使用しているPCは違う階においてありますし・・。

FAXの受信送信がまず第一なので、そこのところの部分が一番の心配です。
どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

>ためしにモデムやスプリッタを抜きで、直接FAXのケーブルをモジュラージャックにさしてみたのですが、ノイズは消えませんでした。

直接MJにさしてノイズが入るのならNTT回線にノイズが発生している可能性が大です。
ノイズが出ていれば、ADSLのリンクダウンや速度が落ちることもありえます。
FAX自体からのノイズ発生も考えられますが、NTT「113」番で調べて貰えば、NTT回線か、FAXが悪いのかも判断していただけます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

113という番号があるのですね。
早速かけてみたのですが、結構一方的に、
お宅のFAXが悪いと言われてしまいました・・。

これから、工事員を派遣してもらいます。

しかし、以前はなんでもなかったのに、ADSLにしたとたん
こうなるなんて、NTT側のサービスや対応がいいかげんとしか、
思えなくなってきました。

ADSLの欠点としてあきらめるのが妥当なんだろうか・・。

とりあえず、情報ありがとうございます。
これで解決するといいのですが・・。

• 0
この回答へのお礼

さきほど、NTT工事員の方に来てもらい、無事解決しました。

やはり、こちら側の問題ではなく、NTTの回線の関係だったようです。
最終的に交換局まで行って、ようやく問題が解決したと言っていました。

今はノイズも消え、おまけに接続速度も速くなってしまいました。

113に電話して、最後までねばって正解でした。

回答ありがとうございました。

電話回線用ノイズフィルターを使用されれば解消出来ると思います

実際に私もADSL回線でネット使用時に同時に電話を使用すると受話ノイズが激しく電話の声がハウリングを起こしノイズもひどい為この製品ではありませんが同じ機能のノイズフィルタを使用した所1発で解消できました。
使用方法は電話線とモデム間に接続するだけですが別に短いLANケーブルも1本必要になります。下記のサイトを参考にPCショップや家電ショップなどで手に入ります。価格は大体2000~程度ですが是非お試しくださいきっとノイズ解消出来ると思います。

http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/mj-adslft/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ADSL回線でネット使用時に同時に電話を使用すると受話ノイズが激しく電話の声がハウリングを起こしノイズもひどい

うちのFAXはネットに繋げていなくても、24時間ノイズがしています。

でも、試してみる価値がありそうです。
一発で解消したとはすごいですね。
早速、購入を考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

モジュラーケーブル(電話線)の配線方法をもう一度確認してください。

スプリッターはちゃんと接続されていますか?

モデムによってはスプリッターを利用しないタイプもあります、その場合はモデムにスプリッターが内蔵されているので電話機(FAX)はモデムに配線する必要が有ります。

スプリッター以外の機器でモジュラーケーブルの分岐を行っていると、電話回線にノイズが混じる場合がありFAX送受信に影響を及ぼす可能性があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

NTTフレッツの契約で、モデムもスプリッタもレンタルしているので、
いわれるがままに、説明書どおりに繋げています・・。

ノイズは、モデムやスプリッタのせいかとおもい、
ためしにモデムやスプリッタを抜きで、直接FAXのケーブルをモジュラージャックにさしてみたのですが、ノイズは消えませんでした。(素人なのでよくわかりません)

• 0