プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5月にヘルニアと診断され、10月頃にはだいぶよくなったのですが、12月に入ってから歩くとしびれと痛みがひどくなりました。
整形外科医では血行不良といわれ、接骨院では筋肉が凝り固まっているといわれました。
先週、あまりの激痛に通勤途中にある接骨院に飛び込みました。電気的治療(レポックス)とマッサージとウォーターベッドの治療を受けたのですが、治療後に激痛におそわれました。
2回目も同じ治療を受け、やはり治療後、道端で歩けなくなるほどの痛みに教われました。
今日は3回目でマッサージだけにしてもらったところ、激痛はありませんでした。
マッサージの効果で体全体は軽くなって楽になりましたが、坐骨神経痛はあまり変わっていません。レポックスは激痛がいやで今後も受けるかどうか考えています。
ペインクリニックに行くことも考えていますが、金銭的にちょっと心配です。
どなたか、電気的治療の効果について詳しい方がいらしたら教えてください。また、ペインクリニックについてもお願いします。

A 回答 (3件)

No,2です。


大事なことを書き忘れていました。

整(接)骨院では医療保険での治療ですか?
整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以外
は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、そう
いう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われており、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何
万と整骨院はありますから、我々の医療費や消費税が上がるのも、納得できます
よね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。でも、もう接骨院には行かないと思いますので。

お礼日時:2009/01/05 06:58

レポックスは始めて聞きましたが。

中周波というものらいいですね。
一般的に神経痛には、低周波が良いとされています。とりあえず、やって痛くなる治
療は止めましょう。

整形外科には行っていないのですか?
個人的には、整形外科で飲み薬を処方してもらい、リハビリに週3以上通うのをお勧め
します。時間が無いのでしたら、整形外科には薬だけもらって、週1ぐらいで鍼治療
が良いと思います。

あとは腹筋背筋にウォーキングですね。自分の痛みを判断材料にして、決して無理を
しないで下さい。痛くて歩けない時はコルセットしましょう。しかし乱用は、筋肉
の低下に繋がるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年明けましておめでとうございます。
ご回答ありがとうございます。
整形外科は、ヘルニア発症時から通院しています。リハビリは3ヶ月弱通いましたが、現在はリハビリは必要ないとの診断なので、痛み止めのみを処方してもらっています。

整形外科と整骨院の話を総合すると、坐骨神経の近くにある筋肉か神経が悪さをしているようです。ピンポイントで痛いので、鍼は効くかもしれませんね。検討したいと思いますが、ちょっとこわいです。

お礼日時:2009/01/03 21:15

整体(半日講習で取れる資格)・接骨院(柔道整復師 国家資格)はやめましょう、無免許の素人がほとんどです、マッサージのプロではありません。

しかも、診療報酬の不正請求が横行しています。
マッサージのプロは按摩マッサージ指圧師(国家資格)の資格を持つ人です、按摩(あんま)がマッサージのプロです。行くのであれば按摩ですね。お灸とかですね。

普通にお風呂上りにでも腰痛体操・腹筋・背筋・歩く事で予防もできて、効果がもあります。まずはお腹に天然のコルセット作る事が予防になります、痛みに関しては、痛み止め・ブロックで抑えましょう。

今後の事は接骨院ではなく、整形外科の医師とよく相談してください。
接骨院は病院でも医者でもありませんから、金儲け主義がおおいですから、あまり信用しないほうがいいでうすよ。

お風呂入ると痛みが緩和されませんか?暖める事も良いかと思いますよ。

後は無理をしない事ですね、車も控えた方がいいでしょう。

腰痛体操です。
http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou …
腰痛体操は痛みが無くなると辞めてしまいますが、決して辞めずに続けてください、続ける事で、再発を防ぐ予防となりますから、これが一番大事ですから忘れないで下さい。

電気的治療は私もしましたが余り効果の程が分かりませんでした、その程度かもしれませんね。人・症状によるのかもしれませんね。ようは筋肉の緊張を和らげるのが目的だとおもいます。

では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masaaki509様
こんにちは。早速のご回答をありがとうございます。
やはり接骨院や整骨院は怪しいんですね。なんとなくいいかげんな治療をされていたようで半信半疑ではありましたが。
整形外科は、最初に行った所はめちゃくちゃ混んでいて診察時間も1分程度、ろくに見てもらえなかったので、病院を変えました。また、ブロック注射もほとんど効きませんでした。
現在通院しているところは、ていねいですが、寒さで血行が悪くなっているからでしょうという診断で、飲み薬とシップを処方されています。
基本的にヘルニアの進行具合のみが診察の対象のようです。

やっぱり、暖めて腰痛体操をしながら地道に回復を祈るしかないのでしょうか。早く春がこないかなあと今から待ち遠しいです。

それはともかく、今日は大晦日ですね。よいお年をお迎えください。

お礼日時:2008/12/31 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!