プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機化合物の反応と計算の問題について教えて下さい。

分子式C5H8O(分子量84)に、触媒の存在かで水素を付加させたところ、
すべてが飽和アルコールに変化した。
このとき消費された水素は標準状態で何Lか。

A 回答 (4件)

簡単に書けば


不飽和アルコール(不飽和度2)+ 2H2 →飽和アルコール
だからです。あとはおわかりになるかと(余談ですが>H2=2/84…→H2=21/84…です)

>C=C< + H2 →>CH-CH<


あと、標準状態というのは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96% …
気体は標準状態では1molで22.4Lになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(余談ですが>H2=2/84…→H2=21/84…です)
ご指摘ありがとうございました。
それと、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 21:31

#2です。



#1さんの2回目のご回答でもうおわかりですよね?

> 付加したH2=21/84×2×22.4=11.2L

21/84は、出発物質である不飽和アルコール(不飽和度2)のモル数を求めています。
×2は、不飽和度2なので、出発物質1molあたり2molの水素(分子)と反応するからです。
22.4は、#1さんのご回答通り、標準状態での気体の体積を表しています。

おわかりとは思いますが、不飽和度2というのは、分子内に2つの二重結合を持つか、1つの三重結合を持つか、いずれかになりますが、#1さんへの補足説明に書かれているように、三重結合を含まないとの条件が提示されていますので、自動的に二重結合を2つ含むアルコールと決まります。

これで、良かとですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 21:32

やあ、またお会いしましたね。



生成物は飽和アルコールですから、一般式で書くと
 CnH2n+1OH(=CnH2n+2O)
ですよね。(ここが既にわからないって?汗)

従って、反応式は以下のようになります。
 C5H8O+xH2=CnH2n+2O (もしかしてここがわからない?)

ここでnはわかっていますから、
(さすがにわかるやろ)
この式のH2の係数xを求め、それに標準状態の理想気体の体積をかけてやれば答えがでます。
のはずなんですけど、出発物質の量が提示されていないので、残念ながら答えはでないですねw

次回から、どこがわからないかを具体的に示してくださいね。
そうしないと、#1さんがおっしゃっているように本当に課題の丸投げでっせ。

この回答への補足

すみません。。。
補足したので、お手数おかけしますが、また回答頂けたら
幸いです。

補足日時:2008/12/30 22:32
    • good
    • 0

このままだと○投げ(禁止事項)なので、ヒントだけ



C5H8Oの中に二重結合(or三重結合)がいくつあるか考えてください。
水素付加で飽和アルコールということはC=CorC≡Cだけ考えればいいです。

この回答への補足

もともとの問題が
示正式CmHnOHで表させる1価の鎖式不飽和アルコール(三重結合を含まない)
42gをナトリウムと完全に反応させたところ、
水素0.25molが発生した。このアルコール21gに、触媒の存在下で水素を
付加させたところ、すべてが飽和アルコールに変化した。
このとき消費された水素は標準状態で何Lか。
でした。

CmHnOH+Na→CmHnONa+1/2H2↑
アルコール1molあたりH2、1/2mol発生
分子量をMとすると
H2=42/M×1/2=0.25
よってM=84

CmHnOH・・・CmHn+1=84-16=68
m=6のときn+1=-4
m=5のときn+1=8
m=4のときn+1=20

分子式の条件で
CxHy、OxHyOz 
(1)yは偶数
(2)yは2x+2以下

よって、m=5のとき条件を満たすので
分子式はC5H8O(不飽和度=2)
付加したH2=2/84×2×22.4=11.2L この式が理解できません。

回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/30 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!