アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在15週で、食後のもたれは多少あってもつわりはだいぶ落ち着いている状態が4,5日続いていました。その為、ここ数日急激に食べ過ぎてしまいました。そしたら、昨日のお風呂上りに吐き気をもよおし、久しぶりに食べた物を吐いてしまいました。その時は、まだつわりが終わっていなかったのかなぐらいにしか思っていなかったのですが、その後夜中に1、2時間毎に嘔吐を繰り返し、朝方には胃液しかでなくなったのですがまだ吐き気が続います。食あたりを疑ったのですが、下痢はおきていません。多少胃がきりきり痛みます。
安静にしていれば大丈夫でしょうか?それとも病院に確認してみた方がいいでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

吐き気は落ち着かれたでしょうか。

大丈夫ですか?

嘔吐でこの時期一番疑われるのが「吐き風邪」だと思います。おととし大流行したノロウイルスが代表格で、冬に猛威を振るいます。私もおととし吐き風邪にかかり、下痢はナシ、症状は胃痛と嘔吐でした。内科を受診したところ「おそらくノロでしょう」ということで、胃痛薬と吐き気止めを処方されました。特別ノロに効く薬というのはないそうです。自分の力で治るのを待つしかないので、普通の風邪と一緒です。

もっとひどくなるようでしたら、病院へ行かれたほうが良いでしょうが、症状が落ち着いてきているのでしたら、自宅で安静が一番だと思います。病院で別の風邪をもらってきては大変ですので。。。

お体、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

am111さん、早速のアドバイスありがとうございました。
風邪の一種のようですね。吐き気は続いていますが、嘔吐するまでにはならなくなりました。しばらくは自宅で安静にしていたいと思います。
ご丁寧でご親切なアドバイス、とてもためになりました。本当にありがとうございました。