アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ人の女性と6年前結婚しました。タイと日本で結婚式をして婚姻届を出しました。結婚後、タイ人は日本で一年弱生活しましたが、精神病という理由(うつ病)でタイに戻りました。その後、私はタイで仕事を探して3年タイに住みましたがその間一年間は彼女は病気を理由に実家のタイの田舎に帰っていました。
それから、日本に帰ってきたかったので、私は日本で仕事を見つけて引っ越しましたが、彼女は一緒に来ませんでした。それから別居が3年。時々年に2回ほど、計1ヶ月くらいは日本に遊びに来ていました。
でも、日本に住む気がない上に、精神病だと言います。
私は普通の生活を求めており、離婚をして日本で再婚をしたいと思っています。
この3年基本的に別居だったため、一年半くらい前から付き合い始めた人がいます。しかし、妻は精神病なので、私に付き合っている人がいるということなど、気に障ることを言うとすごい勢いで気が狂い、病院に連れて行かなくてはならない騒ぎになります。
先日はタイ人の妻が日本に来たいというので、私は応じました。しかし、つきあっている彼女のことを隠していたのですが、ばれて私の付き合っている女性を殺すといって、職場に殴りこみをしようとしました。運良く、他の職員が阻止し、大事に至りませんでした。つきあっている女性のことを隠していたのは、浮気をしているからではありません。絶対に普通の状態にはならないと確信していたので、真実をすべて話すよりも、タイ人妻の気に触れないよう配慮したつもりです。
それから、狂言を繰り返し、私の携帯電話に彼女からの着信があった(本当は電話などなかったということを後で知りました)ということを口実に気が狂ったようになり、私は仕事を無理やり辞めさせられ、年末仕事納めも待たずに休みを取らされてタイ人妻をタイにつれて帰らなくてはならなくなりました。そうしないと、自分が死ぬ、もしくは、僕か彼女を殺すといいます。本当にそうしそうな目つきです。
今、私はタイにいます。実家にも絶対に帰らないし、毎日バンコクのホテルから病院に連れて行っています。
本当は一人で日本に帰りたいですが、絶対に僕を一人で日本に帰さないといいます。一人で僕が帰ったとしても、自分でチケットを買って追いかけてきて、職場(退職まであと数ヶ月です)に来るような勢いです。
僕はどうしてもこの状態を善処したいと思っています。つまり、自殺もされては困るし、僕や僕の付き合っている女性を殺されても困ります。離婚を同意のもとしたいと思っています。
彼女が口頭で離婚を認めただけで、離婚の手続きはできますか?
煩雑な書類の手続きがあると、途中で何が起こるか分かりません。日本での離婚の手続きは離婚届を出せば十分だと聞いています。その離婚届には妻の同意の上、捺印があれば大丈夫ですか?
ちなみにタイ人はお金には興味ありません。実家が商売をしているので、お金には困っていません。法律的には慰謝料を払うべきですか?慰謝料で片付くのなら支払うつもりです。相場はいくらでしょうか?
しかし、彼女が求めているのは僕とタイに住むことです。しかし、僕はそうはしたくありません。僕はただ平和に離婚をして、普通の生活がしたいのです。

気が狂ったような話ですが、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

タイ人男性と離婚経験のある者です。

男性と女性とでは、違うかもしれませんが、タイの日本大使館にお聞きになりましたか?専門の弁護士等にお尋ねになる前に、まず日本大使館や在日タイ大使館にお聞きになると丁寧に教えてもらえます。
口頭での離婚の意思というのは無理です。タイでの離婚は、夫婦そろって役所へ出向き離婚届を発行してもらいます。一人で出頭ではできません。パスポートと結婚の時もらった用紙が必要なだけだったと思います。出向く役所は、結婚届けを出したのと違う役所で構いません。離婚は、相手にその意思があれば、結婚より簡単です。
日本の役所ででも、去年離婚した友人がいるのですが(日本人男性)あっけなく簡単だったーと聞きました。タイ人女性は行かなくても受理されます。精神病の診断書はありますか?たしか、離婚原因が、配偶者の精神病
だと慰謝料もなく簡単に離婚できると聞いたことがあります。
タイ人女性は、すぐ死ぬだの、自殺するだのと騒ぎますが、狂言がほとんどですね。そういって、死んだ人は今まで見たことはありません。
そういうところがタイ人女性のこわい所です。ただの嫉妬でそう言っているので、愛情とはあまり関係ありません。
その離婚した友人と連絡が取れて、確実なことがわかりましたらまた連絡いたします。がんばってください。
    • 1

専門知識はありませんのでご容赦ください。

国際離婚に詳しい専門家へ相談するのが圧倒的に手間も時間も削減できますし、中途半端な事をやって後々憂いを残すより確実です。婚姻時は翻訳と届出くらいですが、離婚時は状況、書類作成など様々な方向に分かれますので、まずは代行業者でなく国際的な弁護士など専門家に相談した方がよいです。友人で日タイ夫婦が2組いましたが、やはり専門家に依頼し離婚しています。1組は完全に冷め切り慰謝料は「なし」です。もう1組は文化の違いになじめずやむなくで、慰謝料というか手切れ金のような形で百万円(だったかな?)渡したそうです。慰謝料を払うかどうかは協議なりして決めてください。タイにも慰謝料の考えはありますが、なにぶん国際離婚は各人の状況に加え、文化も違います。相場という考えは忘れた方がよいです。
口頭確認と離婚届のみで手続きが終わるかどうかですが、正直わかりません。というのは、婚姻手続き同様、離婚手続きも状況やお住まいの役所によって書類ややり方がだいぶ違っています。友人二人の結婚離婚両手続きの際少し関わっていましたが、かなり必要書類が違っていた記憶があります。仮に私の住んでいる所でOKでも、ご質問者様の所で通用するかはわかりませんので、回答は控えさせてもらいます。
基本的には当然両国で手続きをする事になりますが、「話し合い・奥様の同意・必要書類・署名・届け出」が全てクリアなら問題ないでしょうが、問題は片国だけ手続きが完了した時点で止まってしまい中ぶらりになる事です。後々納得できずもめたりしないよう話し合った上で書面を作成するべきです。片国手続きは離婚後の私生活に思わぬところで支障をきたしますので、必ず両国で終わらせてください。

ご質問者様のお気持ちは痛いほどよく分かります。しかし例えどんな結婚生活だったとしても、奥様とのすばらしい思い出は決して忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先がともて不安ですが、どうにか話し合って平和に別れたいです。
お互い別々の人生を勇気を持って歩めるようにしたいです。タイ人の彼女にはタイがあっていますし、僕は自分の国で普通に生活したいです。宙ぶらりんの対応だけは避けたいです。