プロが教えるわが家の防犯対策術!

y32セドリックのマフラーの取り付け位置って全部同じなんですか?形式や年代が違うと取り付け位置も違うんでしょうか?y32に詳しい方教えてくださいっ!お願いします!!

A 回答 (3件)

#2です。

車種だけではなく グレードまで書いてあるともう少し細かく回答しやすかったりしますんで・・・

その方が適切な回答を得られやすいと思いますよ!
    • 0

基本的にターボ車とNA車ではマフラーは別物です。

よって取付位置も違います。
グレードとゆうよりエンジンの種類によってマフラーの形状は変わってきます。
ターボ車なら中間パイプをある程度 太くしてやることで排気効率がよくなってパワーがあがりますが
NA車の場合 中間パイプが太すぎると逆に抵抗がなくなりすぎて低回転でのトルクがなくなってしまうんです。
もちろんターボ車でも太すぎれば同じように低回転でもトルクはなくなります。

ターボとNAは性格が違うので同じマフラーは使えないんです。
設計も異なるので取付位置も違います。

Y32に関して 同じグレード(同一エンジン)であれば年式が違っても
マフラーは使えると思いますよ。
アルティマとVIPの2グレードでは年式の違う車に取り付けた事ありますよ!
    • 0

Y32で、エンジンが同じであれば、マフラーの取付位置は同じです。

VG30DET グランツーリスモアルティマ
 VG30DET ブロアムVIP
は、全く同じマフラーです。ただし、
 VG30DET グランツーリスモアルティマ
 VG30E  ブロアム
は、マフラーのパイプ径が異なります。取り回しについては定かでは
ありませんが、ターボ車のマフラーをNA車に、NA車のマフラーを
ターボ車に取り付けると言ったことは、パワーダウンにつながるだけ
でなく、エンジンに損傷を及ぼす可能性も考えられなくもないので、
避けなければなりません。とくに、ターボ車にNA車のマフラーを…
と言うのは、タービンやエンジンに負担をかけますので、絶対に避け
なければなりません。さらに、パワーダウンもしますしね。
でも、だいたい、NA用とターボ用では、同じリアピースでも、分割
しているところが違うので取り付けること自体、難しいと思います。
ちなみに親父がY32グロリアに乗ってます(^^)
    • 0