プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週目の新米妊婦です。旦那が風疹になってしまい2日間程、一緒に過ごしてしまいました。私はハシカと風疹をやっておらず高校生の時に風疹の予防接種はやりました。今日、産婦人科に行き血を抜いて実家に避難してきました。風疹になって、いなければ良いのですが、私が風疹になってしまった場合、胎児にどのような影響があるのでしょか?とても心配でなりません。胎児が奇形児にでなってしまうのでしょか?

A 回答 (2件)

matobakozouさんの場合は予防接種を受けられたということですから,おそらくは大丈夫であろうと思われますが,とにかくは検査結果を待たなければなりませんネ。

血液の抗体量を測定することで風疹に感染しているか否かがわかります。

さて,ご質問にお答えするにあたり,少々ショッキングなことを書きますが,これは,先天性風疹症候群といって胎児が一定の時期に風疹に感染した場合にどうなるかという可能性についてを講義で語っている内容です。
ですから,すべてのケースでこうなることが避けられないのであるという解釈はしないでくださいネ。

まず,何故,胎児が風疹に感染すると大変なのかを理解してください。
生まれてしまった人の場合は風疹は極短期間の一時的な疾病に過ぎませんよネ。
けれども,胎児の場合,それも様々な器官が作られる時期においては,感染した細胞が変化してしまったりすることによって奇形が生じたり,何等かの障害が起こる可能性があるのですヨ。
妊娠3ヶ月までに感染した場合の可能性としては:
心臓疾患(心臓の奇形),白内障,難聴
妊娠5ヶ月までに感染した場合の可能性としては:
難聴,視力障害
といったケースが認められることがあります。

いずれにしても,予防接種の効果が発揮されていることと思いますので,あまりにも心配しすぎないようにしてくださいネ。
○○をすると△△になる
アルコールで肝硬変
煙草で肺癌
こういった「医学的」な事柄というのは,全てにおいて確率の話なんですヨ。
年間1万人の交通事故被害者となるかどうか。
そういうものだと思ってください。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。予防接種の効果があり風疹には感染してませんでした。安心しました。こんな大事な時期に風疹になる旦那って・・・・。

こんにちわ。

心配ですね。
妊婦が風疹にかかると赤ちゃんの耳が聞こえなくなる可能性が
あるのだったと思います。胎児の週数にもよると思いますが。

血液検査を受けたのなら、風疹の抗体があるかどうかもわかると思います。
風疹の予防接種を受けているならまず大丈夫だと思います。
私も風疹はかかったことがなく、中学の予防接種のみでしたが抗体はありました。

お体大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。やっと血液検査の結果が出て風疹には感染してなかった様です。安心しました。