アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し先ですが音楽科のある中学受験を考えています。
大阪在住ですので近畿近辺で音楽科のある中学校を
ご存じないでしょうか?
高校であれば公立で夕陽丘高校や私立で相愛など
検索すると出てくるのですが・・・。
ちなみに受験するのは男の子なので共学か男子校で探しています。

A 回答 (8件)

『全寮制=通学生がいない』という意味なんで、音楽科のある学校は寮はありますが、通学生の方が多いですよ。

なもんで、全寮制ではないです。

ちなみに関東だと、
音楽では関東では著名な上野学園(昨年から共学)や、桐朋音大の系列校でもある桐朋女子(音楽科だけ共学)、国立音大附属(こくりつではなく『くにたち』と読む私立校)、そして国立東京音大附属、もののけ姫の米良さんで有名な洗足学園なんかは有名ですよ。
    • good
    • 4

オンコウといわれる音大付属高校はたくさんありますし、公立高校の音楽科もたくさんありますが、中学で音楽科があるのは、国立音大と東邦音大しか聞いたことがありません。

洗足学園の中学は普通の進学校です。高校で音楽科があります。

#5さんと同じ意見なのですが、私立中学で理解のあるところを探されたらいかがでしょうか。
友人のお嬢さんが芸大の音高を希望されて、地元の公立中学ではレッスン優先ができなかったりする場合がありますので、私立中学にされました。音高受験を初めからはっきりされて入学されたので、学校行事より音楽を優先で取り計らってもらいまして、無事音高合格、芸大を出て今、プロの演奏家になっておられます。
    • good
    • 2

訂正


誤:国立東京音大附属
正:国立東京芸大附属

東京音大は私立だし、附属中学がありません。

東京芸大附属は灘高に入るよりも、ある意味数段入学が難しいですよ。東京芸大自体が東大に入るよりもある意味難しいですからねえ。一応音楽では最高峰の大学ですから当たり前ですがね。
    • good
    • 0

関西で男子が入学できる音楽科のある中学は多分ないと思います。


中学から音楽科に固執することもないと思いますが、何か特別な理由でもあるのでしょうか?
将来音大受験をお考えでも中学は普通の中学で音楽のレッスンを続けることは十分可能です。
私も中高私立だったので高校受験がなかった分、音楽のレッスンに専念することができました。
あまり進学校ではない中堅私立中を受験なさるのもひとつの方法ですよ。
    • good
    • 0

私立中学でも音楽科は聞いたことがありませんね。


高校なら都道府県に最低1校くらいはありますが。
大阪市内から通学圏内ですね。
相愛中学に音楽科進学がありますが、女子校ですね。
お役に立ちませんで申しわけありません。
見つかれば、回答させていただきます。
    • good
    • 0

音楽科のある私立中学だと、結構寮を併設している場合が多いですよ。



入寮することも検討してはどうですか?関東の音楽科のある私立中学だと、たいがい寮がありますよ。通学だけしかダメなんでしょうか?甚だしいと女子校なのに、音楽科だけ共学っという学校も以外にありますよ、関東には。

補足要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

現段階では大阪市在住なので通学範囲で検討していたのですが
関東には全寮制で音楽科のある中学があるなら息子と
相談して検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/01/04 16:45

女の子でしたら相愛の中学に音楽コースがありますが、


さすがに男子校で音楽科のある所はないですね。
そもそも、男の子で音楽方面に進む子はあまりいませんし。
    • good
    • 2

中学校は義務教育ですから、音楽科というのはないのではないでしょうか。



もちろん、音楽の授業はあります。
あとは、部活で音楽をやるとか、教室に通うか、専門の家庭教師を探すかでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

公立であれば音楽科というのはないと思いますが
私立など受験中学での音楽科のある学校を探しています。

お礼日時:2009/01/04 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!