プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

私は現在芸術系の大学三年生で、就職希望先としてお菓子メーカーのパッケージ及び広報の仕事を探しています。和菓子、洋菓子問いません。

メーカーのインハウスのデザイナーについて意見を求めます。

明治製菓、江崎グリコ、最近面白いところでは東ハトなど。
大手のメーカーではインハウスのデザイナーが存在しているようですが、実際その業務内容はどのようなものなのでしょうか。また、大手でもデザインは委託しているようなお菓子メーカーもあるのでしょうか。

もしインハウスデザイナーについて詳しい方がいらっしゃれば、具体的な事例を交えて教えていただきたいです。

では、、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記で回答した者です。



実は私もメーカーのインハウスでクリエイティブをやっており、採用の経験もございます。
お礼で少し気になった点があり、再度回答しました。

クリエイターは作品も重要なのですが、メーカーの場合、最終的にはクリエイティブ能力だけではなく、そのメーカーにフィットする人材かどうかが重要ポイントですので「向いていない」と判断されてしまうと、いくらデザインがうまくても落っこちてしまいます。
そういう意味で、適正を判断するためにいろいろな方向から質問を投げて、候補者の考えを確認します。

私が採用に携わった際は「何故、メーカーなのか」また「メーカーの中で、何故ウチの業界なのか」その上で「では何故、その中で敢えて弊社なのか」…という感じで、どうして弊社で仕事がしたいのですか?ということを突っ込んで聞いていくのですが、最後まで答えられる人はほとんどいません。大抵、途中で詰まってしまいます。
あとは「あなたの友達や家族に、弊社製品をお勧めする場合、どのように製品のよさを伝えますか?」という質問もするのですが、やっぱり詰まってしまう方が多いです。

食品等は、かなりマーケティング上の数字に縛られまくるシビアな世界ですので、デザイナーも、それに呼応できる能力が要求されます。特にパッケージは、売りに繋がる最重要部分ですので、クリエイティブ上の自由が利く部分がほとんどありません。

それと、インハウスデザイナーは確かに楽なのですが「最も潰しが効かない」部門・職種でもあるのです。
例えば入社したメーカーで、将来「インハウス部門を潰して、クリエイティブは全て外注に切り替える」
という可能性もないとは言い切れません。
実際、それでクビを切られた人も何人か知っています。
そうなった場合は他社に移らなければなりませんが、転職先をインハウスに絞ると、そもそも受け皿が少ないため、再就職がかなり難しくなってしまうのです。
ですので、「メーカー」=「楽」「安泰」という考えは改めたほうがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。
採用担当の経験をお持ちの方から意見をいただけて嬉しいです。

私の学部はデザインの技術よりも、よりコミュニケーション性のあるデザイナーを育てることを重視したカリキュラム(自分はそう考えています)を行っています。そのメーカーにフィットする人材という点では自信はあるのですが。。

なるほど、、、認識を改めます。
言葉にして言ったことはありませんでしたが、完全に「メーカー」=「楽」「安泰」の図式が頭の中にありました。
ここで気づくことができてよかったです。ありがとうございます。

これまでメーカーに重心を置いてましたが、もう少しデザイン事務所にも視野を広げてみます。

お礼日時:2009/01/10 09:18

食品メーカーのインハウスですと、おそらくロゴとパッケージデザインがメインだと思います。


また、社内で発生した案件を、限られた人数で全て手がけるのは厳しいため、外注もしていると思います。

菓子ではなく飲料メーカーですが、以前、某大手ビールメーカーのインハウスのデザイナーさんと話す機会がありました。
彼は有名美大から新卒でビールメーカーに入り、以来30歳近くになるまで、ひたすら缶のパッケージデザインとロゴのデザインの日々だったそうです。
作品集も見せてもらったのですが、本当にひたすら缶ビールや缶ジュースのデザインがだーっと並んでいる感じでした。
パッケージのデザインも、ロゴ違いとか色違い等の微々たる差で何案も作り、製品開発やマーケティングと検討して決めるという感じだそうで、あまり「クリエイティブ!」という感じではないようです。

唯一の利点は、広告や編集のデザイン現場とは違い、「楽な事」だそうで、残業は基本ないと言っていました。
また給料や福利厚生もすごくしっかりしているようです。

入社したメーカーに対する「愛社精神」を養う事が出来て、エッジーで挑戦的なデザインとは縁がなくなるけれど、それでも構わないという向きや、パッケージが好きで好きでたまらない人には向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

大手ということもあるのでしょうが、やはりメーカーに入ると個人事務所や広告、編集よりは楽なのですね。。
給料が安定するという点でもやはりメーカーは魅力的だと感じています。

貴重な意見ありがとうございます!
引き続き回答募集します。

お礼日時:2009/01/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!