映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日,自宅に無線LANを導入しましたが,接続が不安定で困っています.
接続はできて電波状況も良好と出ているのですが,30秒おきぐらいに接続が切れてしまいます.接続しては切れ,接続しては切れの繰り返しです.

無線親機→WZR2-G300N
パソコン→Panasonic Let's Note CF-W7 (Windows XP)

・接続はできる.ただし30秒おきに切れる.
・無線親機のすぐそばでやってもダメです.
・家の近くに高圧線が通ってますが,隣の家では無線が使えているようです.
・チャンネルなども色々変更してみましたが,ダメでした.
・大学では無線が使えます.

詳しい方,よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

他の無線LANアクセスポイントは検出されていませんか。

暗号化キーは設定していますか。
Let's Note CF-W7 は無線LAN内臓のようですが、無線LANカードを使用していませんか、使用していたら、カードにするか、内蔵を使用するかどちらか無効にして設定してみてください。

隣家では使用できているみたいなので、電波障害はないと思われますが、一度LANケーブルで接続してみて、切れないようであれば無線LANの設定、電波障害(無線ルータの近くにノイズが発生するような家電、エアコン、等ないですか)。
LANケーブルで直結し故障原因が、ルータ、モデム、回線、無線にあるのかを切り分けしましょう。
モデムに直結し再現すれば、モデム及び回線の故障。
無線LANルータにLANケーブルで直結して再現しなければ、無線関係の故障、無線LANの設定等が推測できます。
    • 0
この回答へのお礼

他にも無線LANアクセスポインタは検出されています.
暗号化キーは特に使用していません.AOSSでセキュリティもワンタッチで完了と書いてあったんで,説明書通りAOSSでつないでいます.AOSSってなんだかよく分かりませんが・・・
無線LANカードは使用していません.
有線では接続できます.

暗号化キーの設定をいじってみました.
AOSSを無効にし,WEPキーを設定した結果,無事に接続できました.
問題なく使用できます.
でもこれってセキュリティ的にどうなんでしょうか??

倍速モードで使っていませんか?

近くに高圧電線が存在する場合には、倍速モードの通信では障害が発生する場合もありえます。なんでもそうなのですが、無線の場合には、電磁場において、非常に空間のヒステリシスに影響を受けます。

現在の所、バッファロー社の倍速モードに誤り訂正符号などが搭載された旨の資料は存在しません。よって、通常モードでの使用を推奨します。

なお、GPSにおいてもそうなのですが・・・通信密度を高くするためには、電磁波環境などの要因を減らさなければ、正確なデータを受信できないためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
倍速モードは使っていませんでした