プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お相撲さんが着ている紋付き袴についてご質問をさせて下さい。

実は来春に神前式での結婚を予定している男なのですが
私は身長180cm、体重130kg、ウエスト120cmのデブなのです。
(スーツやYシャツは5L~6Lです)

結婚相手は小さい頃からの夢で、白無垢が着たいと申しており、
そうなると私は紋付き袴となるかと思いますが、前記した様な体型です。
結婚式場周りはこれからですが、恐らくこのサイズの物は式場置いていないと予想しています。

そこで思い立ったのが、お相撲さんの着ている黒紋付きです。
 ○あの黒紋付きは、力士個人又は部屋、後援会の方が力士それぞれに仕立てているのでしょうか?
 ○それとも、あの様な大きいサイズの物をレンタル出来る様なショップがあるのでしょうか?

 ○出来れば避けたいのですが仕立てるとなると、お幾ら位を見た方が良いのでしょうか?
 ○また、そうなった場合に普通のサイズの仕立てている所より、
  大きいサイズの紋付き袴を良く仕立てている所の方が安心ですので、
  力士御用達の呉服屋さん?(仕立て屋)をご存知でしたら教えて頂けない無いでしょうか?


ちょっと長くなってしまいましたが、ご存知の方がいればご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨が


「新婦が白無垢を着たいと言っているので、新郎(質問者さん)も紋付袴を着ないといけないと思うが、どうやって調達すればよいか」
と言うお話ですね。

結婚式の際の「お色直し」は、元来、新婦が「嫁ぎ先の色に染まりました」ということで白無垢から色柄の着物に着替えるもので、新郎は「色に染まる」ことがないわけですから、本来は新郎が「お色直し」と称して着替える必要はありません。

また、昔の結婚式では、新婦は着物、新郎は洋装(モーニング)が普通でした。別に「新婦が白無垢を着るから、新郎は紋付袴を着なければいけない」なんてことはないですよ。モーニングを一つ用意すれば大丈夫です。

紋付袴とモーニングでレンタル料は大して違わないと思いますが、「レンタルできないので自前で作る」となると、モーニングの方が紋付袴より格段に安く仕立てられます。

例えば、この業者さんですと、モーニング一式を18万ほどで仕立てられるようですね。東京まで行かないと仕立てられないようですが。
http://www.formal.cc/cgi-bin/formal/siteup.cgi?c …
質問者さんの場合、体が大きく生地をたくさん使うので割増料金になる可能性が高いですが、それでも20万見れば大丈夫でしょう。

また、イージーオーダーを扱う業者さんはいくつかあります。
有名なところが「花菱」です。全国に店舗網を持っています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/index.html
モーニングの製作に応じてくれるかどうかは分かりませんが、問い合わせてみては如何でしょうか。
私はここのスーツを愛用しているのですが、デパートのブランド既製服で言うと10万超に相当する上等なスーツを5万~6万で作ってくれます。特大サイズのモーニング上下でも恐らく10万程度で作れるのではないかと思います。

紋付袴を呉服店で作ったら、はっきりした数字は出せませんが、少なくとも50万はかかるのではないでしょうか。「体格が大きいことによる割り増し」も、生地が絹ですからスーツの場合よりさらに大きくなります。

なお、オーダースーツ(イージーオーダースーツ)の場合も、着物を呉服店で仕立てる場合も、別に「大きい人専用の店」というのはありません。既製品ではなく、生地から作るのですから、割増料金さえ払えば大きいものは作れます。その辺は特に気にしないで大丈夫です。別に、お相撲さん御用達の洋服屋や呉服店に行かなければならない、なんてことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨が分かりづらくて申し訳ありませんでした。

妻が和装なら私も当然・・・と思っておりましたが、
私がモーニングでもOKとは、勉強になりました。

確かに仕立てるとなると料金もかさみますし、
まずは
(1)紋付き&モーニングのレンタルを探す。
(2)仕立てのモーニング
(3)仕立ての黒紋付き
の順番で考えます。

モーニングでもOKと分かっただけでも精神的に楽になりました。
今月末から各種結婚式場のブライダルフェアを回って来ますので
そちらでも相談してこようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 14:19

こんにちは



基本的に個人個人で(たにまちさんとか親方とかが)仕立ててくれます
レンタルで大きいのがないでしょうか?
http://shopping.s282.xrea.com/its/shop/28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルですが、かなり大きなサイズなので普通のお店で取り扱っているかが微妙なんですよね・・・。

お礼日時:2009/01/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!