プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬、子どもが何度も嘔吐下痢の風邪を引いています。
以前、子どもが大学病院に通院や入院した際、看護婦さんが大きな白い筒状の容器に入った消毒用ウェットティッシュで備品やベッドの清掃したり、嘔吐物の後片付け等をなさっていました。
(病棟のトイレにも座面拭きように設置してありました)

市販ではみかけたことがなく、明らかに医療施設向けのもののようでしたが(高殺菌とかなんとか書かれていたような)、どなたかご存じないでしょうか。
可能なら一般にも購入できるサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

No,1です。



↓これはどうでしょうか?
http://www.kenko.com/product/item/itm_6511644072 …

お探しの物と同一でなくても、消毒・除菌率は高いと思います。
    • good
    • 1

病院で働いています。


医療現場ではなく、事務部門ですが、お掃除の際は、アルコリーフというものを使用してそこらじゅうを拭いています。
http://item.rakuten.co.jp/ricoro/0-8205-01/
注射の際に、ウデを消毒するさいに使うものとおなじものです。
二枚づつ、個別包装されたものがあり、怪我の消毒につかってます。

トイレなどは、この大判のものをおいてますが、商品名はわかりません。

過程でつかうのは、ドラッグストアで「キレイキイレ除菌用」という商品がありますよね?
お料理教室では、しつこいくらいに手や道具にふりかけてますが、これが簡単ではないかと思います。
口にはいっても安全だし、霧吹きなので使いやすいし。
    • good
    • 0

No,1です。



ちなみに嘔吐、下痢の処理でしたら、次亜塩素酸ナトリウム水溶液を浸した雑巾
(清潔な布)で拭いた方が、安上がりだと思います。

http://www.oyalox.co.jp/b/b01.html

キッチンハイターなどでも代用できると思います。
    • good
    • 0

看護師(男性)です。


お問い合わせの、消毒ウェットティッシュですが
私の病院では 「滅菌」済みなどと記載があります。
キーワードは滅菌○○でお探しになるか、
入院された大学病院にお問い合わせするといいかと思います。
医療用の物は、わり合い高額で(2割~3割増し?)
ですから ご家庭で使用になる場合は、薬店で販売されている
消毒ウェットティッシュでも全く問題ありません。
病院では、院内感染を防ぐ目的が主で 電子線滅菌済の
ものが使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお尋ねしようと思いつつ、看護師さんたちがとてもお忙しそうなので聞きそびれている次第です^^;

たぶんすごく消毒作用の強いものだとおそらく一般人には購入できないと推測していますが、ドラッグストア等で販売されているものでも消毒作用はあるのですね。

今度通院する機会がありましたら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/07 11:46

↓これはどうでしょうか?



http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくこの類のものかと思いますが、容器の仕様が少し異なるようです。でも一般にも購入できるものもあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!