プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のスーパーでクリスマスケーキ予約、
4号、5号、6号、7号 とありましたが、どういう違いですか?

大きさとか、中身とかデコレーションがちがうとか。

確か、武内直子先生の漫画「ぴいきゅうエンジェルズ」で「クリスマスケーキの花形は7号とか9号」とか言っていたような・・・

A 回答 (5件)

4号 直径4寸(約12cm)  


5号 直径5寸(約15cm)
6号 直径6寸(約18cm)
7号 直径7寸(約21cm)
です。3センチずつ大きくなります。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/08 23:33

補足で参考までにですが、6号サイズは6~8人分との表記が多いのですが、6個に切り分けるとかなりボリュームのある大きさです。

コンビニやスーパーなどでよく見かける2個パック入りのショートケーキは6号を8個にカットしたサイズが主流です。ケーキ店などでは6号を8~10個にカットすることが多いようです。
    • good
    • 1

ケーキのサイズは「号」で表記します。

4号12cm2~4名向け 5号15cm4~6名向け 6号18cm6~8名向け 7号21cm8~10名向け 味やデコレーションに関係なく、共通のサイズ表記になります。
    • good
    • 0

おはようございます。

パティシィエです。

日本の洋菓子の世界には、いまだに「寸」の長さ単位が
生き残っています。

ですから丸いデコレーションケーキの大きさは、
3cm単位で大きくなっていきます。

ちなみにフランスは、偶数で 2cm単位となっています

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:29

こんばんは



号数はスポンジの大きさになります
http://www.gateaux.or.jp/g/faq/

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!