プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米で『複数原料米』というのがドラッグストアーにあり、10キロ2499円と、かなり安いのですが、なぜこんなに安いのでしょうか?
しかも、国内産100%とあります。
分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

お米を一般に販売する場合、3点表示の義務があります。


産地(新潟県産・秋田県産等)
品種(こしひかり・あきたこまち等)
産年(19年産・20年産等)
これはお米の等級検査を受けた物しか表示できません。
受けていない物はひとくくりに「国内産」となります。

メリット・デメリットとして
検査物
お米の素性が証明されているので単品銘柄米として販売(買うことが)できる。
ブレンド等をするときに比較的安定した商品ができる。等々
ただし 検査を受けている分、価格が高い。
お米の出来の良し悪しにかかわらず、三点表示に沿った商品にしなければならない。等々

検査を受けてない物(未検米と言います)
検査物の逆をいきます。
銘柄等の証明がないので、何も表示できません。
ただし その分安い商品ができます。
産地や銘柄にこだわらず、その年々の出来の良いもの、美味しいものを配合して価格以上の商品を出す事もできます。

一般に販売されているお米は検査を受けたお米を50%以上配合しないと、三点表示枠以外の場所に産地や銘柄を記載できません。
その場合は普通「ブレンド米」「複数原料米」と表示されます。

ブレンド米・複数原料米にも2種類あると思ってください。
価格を安くするためにする場合
食味を安定させる場合

ご質問のお米は今年のお米相場(あるんですよ^^)から見ても安すぎます。
食味は・・・

一応販売しているお店のフォローする訳ではありませんが、上記の価格でも美味しいお米を作る技は在ります(ここでは書きませんけど)
宝くじでも買うつもりで><勝負に出るのも面白いかもしれません。
    • good
    • 1

ササニシキとかコシヒカリ、あきたこまちなど種類が違う物と、きららとかどまんなか、はえぬきなどブランドが違う物などがあり、それらが混ざった物です。

単一の品種ではない物。炊くときの水加減などが微妙に違いがあります。味は落ちますが、拘らなければOKでしょ。
    • good
    • 0

こんばんは。



産年が表示されていないなら気をつけて下さい。
国産でも、何年か前のコメが入っているかもしれません。
ここが参考になりそうです。
http://673.jp/rice/m4/hyouji.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!