アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道産の活ズワイガニ(生きている新鮮なズワイガニ)を
塩ゆで(15分くらい)してから冷蔵保存して一日経つと
カニ味噌が所々、黒くなってしまいました。
黒くなった所を食べても普通のカニ味噌の味がして
異常はありませんでした。

しかし、ちょっと心配なので、黒いところを
食べても異常はありませんか?

ご存じの方、ご回答のほどよろしくお願いします。

「活ズワイガニを茹でて一日経つと黒くなった」の質問画像

A 回答 (3件)

北海道の活ズワイガニ、美味しそうですね^^


黒くなったのは黒変現象というもので、食べるのには何の問題もないですね!

参考URL:http://www.kanikuizaru.jp/question10/
    • good
    • 1

黒変に害は無しです


茹でたから黒変したなんてこともありません。
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/kani2.htm
http://www.osakana-center.com/q&a/046/2.htm
http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/1 …

どうしても黒が嫌なら黒変防止剤という薬品があるので
生きている蟹を買い自分で黒変防止剤にどっぷり漬ける。
または黒変防止剤をしっかり使用している店で買うことです
(私は黒くても黒変防止剤無しの方がありがたい)

予断ですが私は茹で蟹の方が旨いと思いますねえ
茹でだと身に程よい塩味が着く
その蟹に邪道な蟹酢や醤油などを着けず殻を取りそのままガブリと食う
これが一番だと感じております。
    • good
    • 1

自分だったら食べるかもしれませんが、体調次第ではないでしょうか。


もしも心配ならチャーハンなどの味付けにするか、日本酒を入れ蟹の頭を火にかけてお酒とまぜて飲むのもよし、酒を移しかえて蟹酒・中身を食べるのもよしですよ。
ちなみにカニは茹でるより蒸す事をおすすめします。
蒸すときは大きな鍋の底に皿(深め)をひっくり返した状態にして敷き皿の高さぐらいに塩水を張りその上にカニをのせ蓋をして蒸気があがってから10分だったかな。

そうするとカニみそも逃げず、身もおいしくいただけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
茹でたのがまずかったのでしょうか・・・。

今度は蒸して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!