アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのLP8200Cを使っています。パソコンにつなげて、レーザープリンタラベルで
透明フィルムラベルっていうの(シール状のもの)に印刷しているのですが・・・。
最初の何枚かはいいのに、連続して印刷しているとちょっと印刷面を爪でこするだけで
印刷がとれてしまうようになりました。ラベルの方の説明書には一枚ずつ手差しで
給紙トレイに入れるようにあったので、そうしているのですが・・・

どうしてそうなるのか、またどうやったらそうならなくなるのか、どなたか教えてください!
お願いします!!!!

A 回答 (6件)

こんにちは、私もLP-7800で同じような症状体験しました、特に濃い色で、その時はプリンタ内部の汚れが原因のようでした、何枚か紙を通して直りました。

• 0

#4です。

もうひとつ対処法がありました。(ラベルだということなので)
定着不良を起こした用紙を半分(A5判)に切って、
オーブントースターで、できれば上火だけにして、150℃で
15~30秒ほど加熱します。
これでトナーが溶けて、完全定着します。
ちょっと荒業ですが、最も効果的な方法です。
    • 0

定着ローラは直径4センチ程度の細いロールです。

ということは
A4判の長さ(30センチ)に熱をかけるのに、紙の上を2回転半
ぐらいします。1回転目で紙に熱を吸収され、2回転目でさらに
吸収され、だんだんローラ表面の温度が下がってきます。
紙が厚いとさらに熱を奪われます。これが、連続して何枚も
通すとどんどん温度が下がって、ついにはトナーを完全に
溶かすことができなくなり、定着不良を起こします。

対処法は2~3枚とったら、10秒ぐらい休んで、また2~3枚
とるといった方法。
もし定着不良を起こしていたら、もう一度手差しで空通しを
してやる方法(プリントするデータは白紙にしておく)
などがあります。
    • 0

用紙設定があっていないと(普通紙の設定になっている等)

印刷面を擦っただけではがれるような症状が出てきます。

厚紙を入れているのに普通紙の設定にしていたりとかでも
同じような症状になります。
また故障の原因にもなりますので一度設定をよく確認して見てください。
    • 0

これは確かレーザープリンタでしたよね?

まず、確認ですが、普通紙に印刷した場合でもそのような症状が出ますか?
もし、普通紙でも同様の症状が出るようであれば、プリンタ自身の故障の可能性があります。または、定着ローラー(用紙排出付近にある機構のこと)に用紙が巻きついたままになっていても、そのような症状になる場合があります。

普通紙では問題がなく「透明フィルムラベル」のみで症状が出る場合、プリンタに用紙によって何か設定を変える必要があるなどといった操作項目はないですか?この機種について専門的な知識がありませんので、一度取説にてご確認ください。

またこの「透明フィルムラベル」はメーカー推奨品ですか?また、レーザープリンタ用用紙でしょうか?
これらが概要しない用紙の場合、そういった不具合が発生する場合があります。

以上ご確認の上、何か疑問点があれば補足ください。
    • 0

用紙のメーカ、型番がはっきりしていないのに、どうお答えしていいか

他の方もわからないと思いますよ。

でも、
その用紙が、LP8200Cで印刷可能な(Epsonが保証している)用紙なら、
メーカのEpsonに聞かれたらいいと思います。
もしそうでなければ、その用紙のメーカに確認されるのがいいのではないでしょうか。
    • 0