アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

「他 吃過了 午飯,就 走 了。」と「他 吃了 午飯,就 走 了。」
の意味はどう違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

guo は完了の意味ですから



他 吃過了 午飯,就 走 了。
彼は昼ごはんを食べ終わらせて、歩いていった。(完食している)

他 吃了 午飯,就 走 了。
彼は昼ごはんを食べて、歩いていった。(完食しているかどうかは判らない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 13:29

「吃過了」はその過程が完了した意。


「吃了」はただその過程が始まった感じ。
    • good
    • 0

意味の違いは、まったくない場合もあれば、多少違う場合もあります。


「過」は、単純に完了を示す場合もあれば、経験を示す場合もあります。
単に完了であれば「了」を同じですね。
一方、経験を表現することに重点があれば「確かに食事を済ませてから、出て行ったよ」という意味かもしれません。

「完」を用いたとしたら、意味としては完了したことに重点が置かれますから、「食べ終わってから出て行った」ことが大事であり、また「就」があることで「食べ終わってただちに出て行った」という場合もあるでしょうね。
(「食べ終わった」ことと「出て行った」ことに密接なつながり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初中級者向けの文法書を読んでいると、こうした微妙な意味の違いまで説明されていませんし、
辞書を引いてもよくわからず困っておりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/12 23:55

中国人です。


二つの意味はまったく同じです。
安心してください。
吃過了は吃了より、完了の意はもっと強調です。

でも、みなさんはどうして「歩いていった」と書いて、それより、「歩いていた」とは正しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 23:49

以下の表現は正しく、代用可と想います:


「他吃了午飯,就走了。」
「他吃過午飯,就走了。」
「他吃完午飯,就走了。」
「他吃罷午飯,就走了。」(やや方言、古語の感じ)
「他吃完了午飯,就走了。」
以下の表現は不自然と想います:
「他吃過了午飯,就走了。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代用可ということは、微妙な意味の違いを無視すれば、
どの文もほぼ同じことを言っているということでしょうか?

お礼日時:2009/01/12 23:46

他 吃過了 午飯,就 走 了。


彼は(現在より以前に)昼ごはんを食べ終わらせてから、歩いていった。

他 吃完了 午飯,就 走 了。
彼は昼ごはんを食べ尽くしてから、歩いていった。


つまり、~過了の場合は、
既に完了してしまっている事の確認としての文章であり、
必ず話し手の時間よりかなり以前の動作です。

~完了の場合は、動作をし尽くしたという意味合いであり、
時間の概念は含まれていないので、
動作の起点は、話し手の時間と比較してついさっきの事かも知れませんし、
かなり以前の事かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の詳しいご回答ありがとうございます。
こうした微妙なニュアンスがわからなければ、きちんとした翻訳ができないんでしょうね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/12 23:44

結果補語の「完」との区別はなんですか?



他 吃完 午飯,就 走 了。
それと、もしかしたら非文になるかもしれませんが、
結果補語「完」とアスペクト「了」の併用
他 吃完了 午飯,就 走 了。

終結の「過」は結果補語に分類されると思ったので
「過」と「完」の併用は不可でしょう

すいません
便乗質問のようで・・・

お礼を書く欄がないので、ちょっと変ですが、
ありがとうございます
と言っておきます。
どなたか、是非!

これってマナー違反でしょうか
それでしたらすいません

この回答への補足

そうですね。
どう違うんでしょうか?
中国語ジャーナル2月号の筆記問題実践トレーニングに
「夕食を食べ終わったら、カラオケを歌いに行きましょう。」
という問題があるのですが、
解答に「「…したら」は“動詞+完”か“動詞+了”の形」を使うと書いてあります。
“動詞+完”と“動詞+了”は意味として同じなんでしょうか?

補足日時:2009/01/12 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!