アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。
とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。
そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。
ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。

私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。
ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。
私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

今回のけじめは貴方が全て付けなければいけません。

行動、言動から判断して貴方の出来る事はありませんから、何もしない事が良いです。その内に然るべき所へ収監されるでしょうから。

この回答への補足

何もしないとわ?電話やメールがあっても無視するという意味でしょうか?

補足日時:2009/01/13 16:26
    • good
    • 0

白を切って逃走して逃げられると思いますか?


あなたが相手の立場ならば、500万かかる修理代を30万しか払えないけどまけてくれと言われて承諾しますか?
ブレーキが効かない車を売りつけた売主もどうかと思いますが、それを承知で無保険で彼女を乗せて事故を起したのは責任を取らねばなりませんね。

どうやっても払えないのであれば自己破産するしか無いんじゃないでしょうか。本来払わなくてはならない債務(500万)を放棄するわけですから、それ相応の不都合があって当たり前ですね。それは受け入れるしかありません。

この回答への補足

起きてしまったものは仕方ないとベンツの運転者も言ってます。でも500万円も修理がかかるのは嘘じゃないかと疑ってます。自己破産すると就職が難しくなるので将来を考えると自己破産はまずいと思います。それに自己破産すると車も買えなくなると聞きました。白を切って逃げるのは選択肢の例えです。本気で考えているとは言ってません。どうするのがベストなのか知りたいのです。30万円に負けさせるのは相手が500万円だと嘘を言ったことが詐欺罪になったら可能じゃないのかと思って質問しました。

補足日時:2009/01/13 16:27
    • good
    • 0

個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。


私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。>
ブレーキに問題があったのなら、売主にそのブレーキを修理して貰うかブレーキの修理代を請求することは可能です。ですが、今回事故を起こしたことについては、事前にあなたが分かっていたことですし、事故の責任を取って貰うことは難しいでしょう。

ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。>
直前に割り込んで余程急なブレーキを掛けたのなら相手にも責任はありますが、そうでないなら追突した方の責任になります。前方の車が急に止まることも予測し、十分な車間距離を空けていなかったあなたに責任があるということです。ブレーキが効かない車に乗っていたなら、尚更車間距離が必要だったことは誰の目にも明らかです(整備不良の車を運行すること自体問題です)。

それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。>
売主に説明する義務も責任もありません。

事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。>
これが出来れば保険金詐欺という罪が増えます。

「全部弁償してやるから静かにしろ!」>
一筆書いたりしてませんよね?500万円も掛かる修理なら相当の損害を与えてると思いますが、そんなに壊れてるのでしょうか?あと、彼女の怪我は大丈夫なのですか?相手も怪我してるかもしれませんよ。その場では何もなくても、後日診断書を提出され人身事故になる場合があります(彼女が出しても同じ)。
先ずは修理見積もりを出して貰いましょう。話はそれからです。

取り敢えずは、自分一人で決めずに親に相談してはどうでしょう。無職で収入のない状態ではどうしようもないというのもあります。

この回答への補足

追突したことは反省してます。でも起きてしまったことは戻せません。彼女もケガしましたので病院に連れて行きました。でも自賠責で彼女のケガは補償されないと言われましたが本当でしょうか?
500万円の修理代は嘘だと思います。相手は首が痛いと言ってます。代車費用もよこせと言われてます。たちの悪い相手で参ってます。警察に相談しましたがまったく親身になってくれず説教されて怒られました。親は生活保護を受けていてお金がありません。全部弁償すると言ったのは後から保険に入れると思ってたからです。

もう1度整理しますと、私にはお金がありません。プロミスで30万円ぐらい借りられますがこれ以上借りたらやばい状態です。家賃も滞納しています。借金も300万円ぐらいあります。就職しようとしてますが働き口がありません。借金できそうな親戚や友達もいません。修理費500万円を払うことは無理です。お金になりそうな財産もありません。
今回の事故で極限状態になりそうです。どうするのがベストですか?

補足日時:2009/01/13 16:35
    • good
    • 0

急ブレーキをかけられても大丈夫な車間距離を取ることは運転する上での常識です。


相手から見れば危険回避のためにかけたブレーキで整備不良者に追突された。
そして「全部弁償してやるから静かにしろ!」と言われたから納得して引き下がった。
という状態ですね。
100%悪者扱いというか、自分で認めていますからどうしようもないです。
自己破産は仕方ないにしても整備不良車に乗っていた事実が警察に分かると、そちらからもおとがめがありそうです。

この回答への補足

起きてしまったことは戻せません。警察でも車間距離や整備不良や保険加入のことは説教されました。
私が知りたいのは説教じゃありません。どうしたらいいかです。もう分かりましたから反省してますのでお説教はお断りします。

補足日時:2009/01/13 16:53
    • good
    • 2

>急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。


100%加害者 悪者です。整備不良車 任意未加入 自賠責補償がどうゆうものか自動車学校で学びませんでしたか? 身から出た錆

> 30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?
あなたが逆の立場・被害者で、このようなことを申し出た加害者を受け入れますか?
非常識な問いかけですね。

自己破産したとしても、賠償義務はいつまでも残りますよ。あなたの借金ではありませんからね。

相手の損害額が500万という修理先での見積もりを貰い、損害額を確定・協定した上で全額払うしかありません。

>事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました
当然のことです。これが可能なら保険加入する意味がなくなります。
保険金詐欺の類ですね。

>私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか
ブレーキが効かないことを知りながら運転した、あなたの全面的な過失です。自分の非を責任転嫁するものではありません。
修理して、運転するが常識でしょ。

自分の非、無知を 人の性にするような態度・言動は多いに反省すべき点です。
ベストな選択は月払いでも、借金でもしてとにかく払っていかなければなりませんね。

この回答への補足

見ず知らずの赤の他人のあなたに私を説教する資格があるのでしょうか?私は確かにバカなことをしてしまったと思いますが、そんなに攻撃的にいじめられなければならないのでしょうか?私は一人っ子で甘やかされて育ったせいか普通の人より常識がないかもしれないです。前の職場でも分からないことは調べろ、調べても分からないことだけ聞けとよく上司に怒られました。私は職場でいじめられてると思っていやになって前の職場をやめました。でもその意味が最近やっと分かってきました。私は正しいことと悪いことの区別がちゃんと分かっていません。それは認めています。でもちゃんと就職して彼女と結婚したいと思ってます。お願いですからもう少し親身になってもらえませんか?

補足日時:2009/01/13 17:10
    • good
    • 0

説教は良いと言うのであれば、



残念ですが修理代はどうにもなりません。
修理見積書を貰ってその内容を確認するくらいしかないでしょう。

また、コメント中で、自己破産なんてかかれて居ますが、交通事故の損害賠償は、不法行為による賠償であって生活の為の借金ではありませんので、自己破産を行っても、免責にはなりません。詰まり支払いを逃げる手段は残念ですが一つもありません。

まぁ、無いと思いますが、あなたが自殺しても、その借金の返済義務は貴方の両親の所、兄弟が居れば兄弟の所へと渡って行く事になります。

相手が、自動車保険の車両保険に入っていれば、貴方から修理代が回収できなくても車の修理は出来ますが、保険会社が貴方に対して請求を行い続ける事になります。
500万でなくても支払わなければ確実に裁判に持ち込まれる事になります。
会社に勤めたとしても、会社に対して裁判所から給料の差し押さえ命令が届く事になるかと思います。
(裁判所が認める最低限度の生活費を除いて、裁判所が差し押さえを行います。)

残念ですが、両親などに話をして、今後どうするかを決められるしかありませんね。

私の車だって、追突で追突した側が煙を吹くような衝突をされたら、2~300万位の修理代は掛かりますよ。
30万では、私の車なら、後ろのバンパー1個交換するだけで終わってしまいます。

道路にはそういう車が沢山走っている事を覚えておかれる事が良いですよ。

この回答への補足

良い回答ありがとうございます。自己破産しても支払義務は免れないのですね。それでは自己破産する必要ないことが分かってほっとしました。500万円の見積もりが嘘だったとしたら詐欺罪で運転者は逮捕されると思いますから、逮捕されたくなければ修理費を30万円に負けて欲しいと依頼するのは無理でしょうか?ベンツは丈夫なのでぶつけられても壊れないはずなので実際の修理費は100万円ぐらいじゃないかと予想しています。500万円あったら国産車が新車で3台くらい買えてしまう値段ですので私がいくら素人でもそのぐらいの嘘は見破れます。裁判になると給料が差し押さえられてしまうとは知りませんでした。裁判だけは避けたいと思います。ここは日本なのにわざわざ修理費が高い外車で走り回るのはやめて欲しいと思いました。

補足日時:2009/01/13 17:44
    • good
    • 0

追伸


説教してるつもりはありません。当たり前のことを当たり前に書き込みしてるだけです。
誰が読んでも書き込みの印象から、常識に欠ける方と理解してます。

>自賠責で彼女のケガは補償されないと言われましたが本当でしょうか?
この点については、自賠責で補償されます。彼女が診断書を警察に提出すれば人身事故になります。
貴方加入自賠責保険会社で請求の案内・請求書類入手 彼女が被害者請求すれば良いでしょう。
自由診療でかかれば、治療費が高くなり立て替えるにしても経済的負担がかかります。健保でかかることです。
病院は断るかもしれませんが、健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすれば必ず健保でかかれます。
健保で罹れば自由診療の半額 その3割を負担するのみですから彼女の負担は軽くなるはずです。健保管轄官庁で相談されたし。

自賠責は120万が限度 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費が補償されます。ただし、健保が立て替えた治療費はあなたに後日求償されます。それでも自由診療で罹るよりは、はるかに治療費負担は軽減されるはずです。

健保3割負担実費治療費は、被害者請求の際返還されます。回収できます。

この回答への補足

私が常識に欠けるのは認めます。彼女が診断書をもらえばいいのですね。ご親切にありがとうございました。助かります。

補足日時:2009/01/13 18:22
    • good
    • 0

>ここは日本なのにわざわざ修理費が高い外車で走り回るのはやめて欲しいと思いました。



もう分かったので説教は良いです、と言っている人が書く文章ではないですね。
どこかのお店に飛び込んだり、人様に重傷を負わせれば500万でも済まないです。
また、相手が詐欺かどうかより被害を与えて申し訳なかったという感情が先に立たねばならないのですがどうもそれは無さそうな様子。(単に吹っかけられてる程度にしか考えてないのでしょう。)
結構ヒントは出てるのですが、それを調べたりはしたでしょうか。
給料差し押さえ。確かに可能ですが、では幾ら差し押さえられのか?どうやって差し押さえるのか。
裁判についても裁判でどんな事がなされるのか。お調べになったでしょうか?
詐欺、詐欺と言ってますが、あなたに実際の修理費以上の金額を請求してる事が分かったら詐欺罪が適用されると思ってます?詐欺罪自体もどう言うものかお調べになってみてください。
一つ一つ調べていくことであなたの欠如しているものも埋まっていくと思います。
私からヒントを出すとすると訴訟が一番良い、と思います。(その意味もお調べになってみてください。)

この回答への補足

調べろと言われても調べ方がわかりません。
修理費が100万円であがるのに500万円だと嘘をついたら詐欺に当たると思うのです。訴訟すればいいと言う事ですか?訴訟したら勝てますか?
でも私には裁判の費用がありません。
何故会った事がないベンツの運転者の肩を持つのですか?何故わたしの事を叱るのですか?

補足日時:2009/01/14 10:19
    • good
    • 0

No.6で書いた者ですが。



いい加減にしましょうね。

>500万円の見積もりが嘘だったとしたら詐欺罪で運転者は逮捕されると思いますから

見積もりは運転者が書くわけではありません、修理工場が出すものです。
それに異議を唱えるのは構いませんが、その工場でその金額が掛かると証明されれば貴方はそれを覆す根拠を出さなければなりません。
多少安くなったからといって、それで詐欺罪にはなりませんよ。

はっきり言いますけど、後ろからぶつけているのですから、国産車だって100万くらいは修理に掛かるでしょう。
国産車だったら、簡単に全損ですよ。


>ここは日本なのにわざわざ修理費が高い外車で走り回るのはやめて欲しいと思いました。

ここは日本と言う法治国家なのに、損害賠償も出来ない状態で車を乗り回すほうが悪いのです。
ぶつかられるのが悪いのではなく、ぶつける方が悪いのです。
貴方がぶつからなければ、ぶつけられた方は何も修理する事すらなかったという基本的な事を棚に上げるのは止めましょう。
基本的に車に乗る資格が無い(賠償責任すら果せない)のは、あなたの方だという事を自覚されていない様ですね。


こういう人がこれから卒業にあわせて増えてくるんでしょうね。

うちの場合は車両保険に入れてありますので、ぶつけられたら、払えなくてもきっちりと保険会社が取り立てる様にしていますのでまだ良いですけどね。

もう少し、社会的責任、誰が悪いのかと言う事をきちんと見極められるようになられてください。
そうしないと会社でも仕事なんて出来ませんからね。

この回答への補足

友達に相談したらベンツを安く直せばいいと言われたので、安く直せる工場を紹介してくれました。
私の知り合いの工場で修理してくれないかとベンツの運転者に聞いたらまた怒り出しました。そんなことで怒るのはやはり修理費500万円は嘘ではないかと疑いが深まりました。詐欺を証明するためにも友達の紹介してくれた工場で修理するように説得したいのですがどうやってお願いしたらいいか分かりません。
任意保険に加入してなかったのは失敗でしたが、もう時間は戻せないので悔やんでも無駄です。もう車を運転するのはこりごりです。

補足日時:2009/01/14 10:25
    • good
    • 0

根本的な考え方を変えた方がいいですね。


「無職で無収入でお金がない貴方からお金を騙し取ろうとしているたちの悪いベンツの運転者の500万円請求からどうにかして逃れたい。」と貴方は考えています。違いますよ。
「無職で無収入だからと言って無保険で車を乗り回せる立場ではないことすら自覚していない貴方のような世間知らずのバ○から追突された可哀想なベンツのオーナーさんの車をどうにかして元通りにして差し上げる方法を考えるべき」です。
貴方がお金を払えるはずありません。貴方を訴えても今の貴方にはせいぜい30万円程度の価値しかありませんから最高でも30万円しか取立てできないでしょう。

「申し訳ありませんが私にはお金がありません。車両保険に加入されていらっしゃいますか?もし加入されているのでしたら車両保険を使って直して頂けませんか?申し訳ありませんが私には頼れる肉親も知人もいませんので、私が貴方にお支払いできるのは30万円しかありません。このまま時間が経過しても私が賠償できる金額が増える確率は極めて少ないので、ここは30万円でご勘弁いただき、ご自身の車両保険を使って修理してください。大変すみませんがお願いします。30万円は私が貴方にお支払いできる最大限の賠償額です。どうかお許しください。」
と、誠心誠意を尽くしてお願いするのです。

ベンツのオーナーさんが車両保険に加入されているかどうか分かりませんが、高額車であるゆえ車両保険に加入している可能性は比較的高いのではないかと思います。
車両保険に加入していなかった場合でも基本的なお願いの仕方は同じになります。毎月15000円の30年360回分割払いでお願いしますと依頼するしかないですね。

説教はお嫌いのようですが敢えて説教します。
無職で無収入の人間が車なんか乗るな!まず就職してからにしろ!
無保険の車に乗るなど言語道断!保険料を払えないなら車なんかに乗るな!
ブレーキの故障している車を売りつけた売主の責任より、その車に乗り続けた貴方の方がよほど責任が重い!無知を誇るな!無知を恥じて自分で調べろ!貴方はもう立派な大人だ!全ての責任は自分がとらなければならない。それが大人だ!

この回答への補足

つまり30万円だけしか払えないから30万円で許してくださいとお願いすればいいという事ですか?それは名案です。ベンツの運転者が車両保険に加入しているかどうか早速聞いてみます。
説教は必要ありません。みんなに同じこと言われてますので。

補足日時:2009/01/14 10:32
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!