プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
当方27の男で非喫煙者です。
受動喫煙もそんなにしていた記憶がありません‥

先日健康診断で右の肺の上の方に影があるという診断をうけました。
そこで市立病院でレントゲンを撮ったところやはり右肺の上部先端付近に影が写っていてかかったお医者様の話では空洞っぽいかなという話でした。
見た感じゴルフボールと同じくらいな丸いもので白い影ではなく周りに似た色で薄い青っぽい影のような色でした‥
二十日に痰を採取して培養して調べる検査とCTを撮るそうです。

そしてそのときは気にしなかったのですがネットで調べてみると肺がんの初期症状に血痰と空咳があるということで

「そういえば歯槽膿漏のせいかと思っていたけど‥」

と思いここ何ヶ月か朝痰に血が混じっているのを思い出して
昨日歯茎が出血しないよう歯を磨いて寝て翌朝見てみたところやはりお腹(肺?)から吸い出すように痰を出すとやはりたまにですが血が混じってます。
痰が全て真っ赤な場合とちょっと混じってるという時があります。
朝以外は全く血が混じらなくなる事が多いです。

そして「ヤバい」と思って今日病院に駆け込んだところアドナ錠という止血剤を処方され結核の可能性も高いと言われました。
これを次の検査の5日後まで飲んで血が止まらなかったら伝えてくださいといわれました。

空咳というかどうかはわかりませんが今思い出すとここ一年くらい前からですが二ヶ月かそのくらい間隔で一週間くらい何故か風邪でもないのにゴホゴホ出ることがありました。

正直今の心境としては「結核だったらついてるのかなぁ‥」くらいの心境なのですがガンの可能性はどのくらいありますか??
調べなきゃわからないと言われたらそれまでなのですが‥
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再びNo.1です



結核についてですが、排菌していない場合(痰から菌が出ない)は通院で大丈夫だと思います。
私の場合は肺炎だと思われていた影が1ケ月たっても消えず、その後咳が2週間以上続いてしまった為、結核(排菌している)の疑いで入院させられました。

その後、痰の検査で菌が発見されました。

入院期間は個人差がありまして、培養検査で痰から菌がなくなるまで入院(隔離)させられます。
培養の期間は4~8週間で最低でも4週間陰性(菌が発生しない)が続かなければ培養の結果が陰性とはならないそうです。
しかもそれが何回か続かなければ退院できません。
私の病室にいた人達はだいたい2ケ月~3ケ月入院していました。
私の場合は結核薬の一つが体に合わず(副作用)急性肝機能障害が入院中に3度も起こったので、その分治療が遅れ4ケ月入院していました(肝機能障害が起こった期間は薬を全てストップしました)。
薬の服用期間も個人差があり6~9ケ月ぐらい治療に時間がかかります。

結核だったとして・・・
私が疑いの段階の時に入院までの数日間はマスクを着用するよう医師に言われ、マスクをして会社に行っていました。
sippuさんは咳は出ていないけど痰が出ていますよね・・・
もし痰の中に菌がいて咳やくしゃみをすると空気中に菌を撒き散らすことになるので(空気感染)、念のためマスクをして外出された方がいいと思います。 目の細かいマスクがなお良いです。
sippuさんも変な菌をもらわないですみますし。

大きな病気じゃないことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます☆

ちょっと朝に咳で混じる血痰がひどくなってきた気がします汗
咳も風邪のせいかと思ったら喉のイガイガが治っても
コホコホ咳が止まりません汗

結核かなりやっかいみたいですね‥
結核の場合は確かに薬で治すと言われました。

とりあえずCTで癌かどうかはわかりますよね?汗
それまではあまり気にしないようにします‥

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/16 22:58

「医者様の話では空洞っぽいかなという」は通常ブラを意味し、病気とは思えません。

そこからの出血かどうか分からないのが現状でしょうか。今CT取ればそこから出血しているかくらい分かると思うのですが・・・。
またそこから出血しているとした場合、歯槽膿漏が有るのであれば肺化膿症も疑いますが、熱があまりなければ結核を疑います。
空洞を伴う癌も有るのは有りますが。
何れにしてももう少し画像の情報が必要です。
結果が出るまでしばらく安静と、老人・子供に迷惑がかからないようにしたほうが良いですね。
痰の検査待ちですね。
しかしなぜ20日に痰を採取するのでしょうか・・・。
早々にやるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

すみませんがブラというのは一体なんでしょうか??
NETPC様のおっしゃるとおりどこからの出血かわからないのが現状です‥
空洞を伴う癌もあるのですね‥汗)

時間に関しては市立病院にかかったので混んでるからと後回しにされた感じでしたね‥。
あまりたいした事がないと判断されたのでしょうか‥??

あと今思ったのですが一週間ほど前まで部屋が汚くてすごいほこりもたまっていたりして朝起きると鼻がムズムズするほど明らかに体に悪そうな部屋だったのですが(今はキレイにするようにしましてムズムズもなくなりました)こういうのも何か関係してきたりはするのでしょうか??汗)

お礼日時:2009/01/15 21:41

血痰以外に体調に変化はありませんか?


微熱っぽいとか咳が出るとか?

No.1の方が仰るように歯槽膿漏ということもあるかもしれませんが、肺に影(空洞ぽいかな)ということですから、肺に炎症がある可能性が高いですよね。

素人判断ですから何とも言えませんが、血痰・肺に影となると肺結核かガンが考えられますが。。。 可能性までは分かりませんねぇ。

結核だとして結核の症状が出ていないのならば、初期の段階で発見してもらえるのは良かったと思いますよ。
私も健康診断で左肺の上に影がみつかり別の病院で再検査しましたが、「昔し起こした肺炎の傷です、問題なし」と言われてそのまま放置してしまいました。
その1年後、色々な症状が出始めてとうとう発症(排菌)してしまい、隔離されてしまいました。。。(涙)

もしガンだったとしても早い段階での発見のはずです。

痰の検査・CT検査を行わないと医師も断定できないのですから、心配でしょうがあまり悪いほうに考えないようにして下さいね。
体力を落とさないように食事・睡眠をきちんととって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

微熱は今の所ないですね。
咳も風邪でもないのに常時咳こんでるってことはないです。

しいていえば胸辺りがほんとに時々傷むのですがこれは10年以上前からたまにあるので気にしてませんでした‥

肺ガンで血痰が出る時はもう相当危ないとサイトで見てしまったのです汗

いろいろアドバイスありがとうございます。
結核というのは隔離はどのくらいされるものなのでしょうか??
もし結核だったとして今自由に生活してていいのかな??
と思いお医者様にそういう指示を受けなかったのも今思うと不思議なんですよね‥。

お礼日時:2009/01/15 19:33

う…(汗)。


口内炎や歯槽膿漏の可能性が高いと思いますよ。

痰の採取は「専用容器」を使いますが、スポイト状になっていて、奥のほうから吸いだすんです。
そうすることで口内の血液が混じらない検体が採れるんですね。
自分じゃわかりませんよ。

止血剤はまぁ「念のため」ってところでしょうか?。
いづれにせよ、自分じゃわかりませんから心配するだけ損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

正直気になって20日検査27日結果まで待てないよ‥っていう気持ちが強くて申し訳ありません><
自分でもこんなに自分が気が小さい奴だったとは思いもしませんでした汗)

歯槽膿漏ですか。
歯茎からの出血がない時でも痰に血が混じる時があるんで余計心配なんですよね‥

念のためというのは何を危惧してのことなんでしょうか??汗

お礼日時:2009/01/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!