アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50代男性、既婚です。
今日と明日、夜勤があります。そこで質問ですが、胃に負担がかからない料理を教えてください。妻は仕事をしていますので、男性でも出来る料理がいいです。

A 回答 (2件)

#1さんごもっともです。

とりあえず、夜勤に持っていき、あなたが用意する物と言う解釈であれば、おにぎり(海苔を巻く、味噌おにぎり、醤油を塗ってフライパンで焼く)これで3品。いなりの皮にご飯を詰め込めば1品です。後は即席味噌汁があれば…と思います。他に、タッパーにご飯を敷き、その上にレトルト(カレー、シチュー、麻婆丼、親子丼など100均にあります)を乗せて会社でチン!よくやりました。会社にうどん1玉と卵とめんつゆを持って行き、作ったこともあります。年中無休、24時間営業の職場で、何回会社で年を越したか分からない、と言う貧乏な経験者ですが…
    • 0

夜勤前の食事なのか、夜勤明けの食事なのかによって違うと思いますが・・・。

胃に負担がかからずに消化・吸収がいいと言えば、
うどん、雑炊などだと思うんですが、
もう少しお腹に溜まるものの方が良いのかな?(夜勤前なら)

食材としては、豆腐、卵などが、消化吸収が良いとされてますが・・。

例えば、今の季節なら鍋物などだと、豆腐・野菜中心にすれば、
量も取れ、栄養価も高いと思います。
あとは、具沢山の豚汁とかに、御飯とモロモロの御飯の友、とか。
私は、女性なので胃腸が弱ってる時などは、
野菜たっぷりの豚汁やスープなどだけで済ますコトもありますが。
すみません、ご質問の内容が漠然として過ぎていて、
レシピを書くに至りません。
    • 0