プロが教えるわが家の防犯対策術!

減量しようと思い、ジムに通い始めましたが、
はじめて1週間で2Kgも太ってしまいました(83から85kg)。
マシーンの筋トレ30分とバイクを1時間、これを2回やっただけです。
食事の量も減らしているのに、なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは


皆さんのご指摘の通り、この程度のトレーニングの後では、日常の誤差の範疇化と。
より正確に比較したいのであれば、いつも決まったタイミング(朝起きた後とか)で、計ってください。もう少し数字の振れは少なくなります。

それと、筋肉は脂肪の1.2-1.3倍重いとか言われてますので、今後トレーニングを続けても体重が減らないように見えることもあるので、体重計をみて一喜一憂しないようにしてください。
むしろ全身写る鏡を見て、体の形の変化を楽しんでください。体重はあなたの体の変化の、ただの一つの参考数値だとくらいに思ってください。

では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2009/01/19 20:05

それくらいの体重増減は日常でもあります。


一週間で筋肉が付くとは考えられません。
筋トレを続けてると筋肉が肥大され体重は変わらないか或いは増えますよ。
減量を考えてるのでしたら有酸素運動が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 20:04

1、水分を沢山摂った。


2、塩辛いものを沢山摂った。
大体上記2つではないかと思われます。
稀に
3、そんなに食べてないつもりで実は結構食べてた
ってのもありますけど。

一週間で筋肉が2kも付きません。

ちなみに、#1様の言うとおり、個人の生活習慣、サイズにもよりますが、体重は普通に2~4k程度変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 20:03

筋トレでの筋肉増加による、一時的な体重増加ではないでしょうか?


筋肉が増えれば、一時的に体重は増加しますが、基礎代謝量も増えますので、徐々に体重は減少していくと思います。

もちろん、摂取しているカロリーが一日の消費カロリーをオーバーしていれば、体重は増加します。

通われているジムに体組織計はないでしょうか?
定常的に体組織計で測ることにより、増加したのが筋肉なのか、脂肪なのか、明確に判断できると思います。
    • good
    • 0

 80kg以上もあれば、1日でも2kgくらいは軽く変動する誤差だからです。

ほとんどは水分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!